オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

たくさんのパスワードどうしていますか?

»

いろいろなサービスを使っていると、それぞれにパスワードが必要ですが、皆さんはどうしていますか?
僕は割と最近まで、数種類のパスワードを使い回していました。
パスワード自体は、データベース(以前に書いたBentoやTap Forms)で管理していたのにも関わらず。
最近やっと、パスワードをちゃんと設定しました。
その時に出たニュースがAdobe社の情報流出。 Adobeの情報流出で判明した安易なパスワードの実態、190万人が「123456」使用
パスワードという仕組みに無理があると思いますが、今のところ有効な解決手段はないですから、注意するしかありません。

さて、僕はパスワードの管理に1Passwordを使用しています。クロスプラットフォームで同期でき、パスワードを記憶するだけでなく、生成もできます。OS Xではいろいろなブラウザーに組み込んで連携して動作します。iOSではそのようなことはできませんから、1Password内蔵のブラウザーを使います。
同機能のソフトウェアにLastPassがありますが、僕は使ったことがありません。

そこに最近登場したのが、iCloudキーチェーン。 OS X MavericksとiOS 7.0.3以降で使えます。
使い方は簡単。パスワード変更も、パスワード変更画面になった時に、なぜか自動的に提案されます。
でも、あくまでWebサイトのための機能。
Macはともかく、iOS機器だと専用Appが多数あるのに、それらのパスワード管理には実質的に使えません。パスワード管理がSafariに組み込まれているからです。直接パスワードの編集はできず、Webのパスワード変更画面を介して行うようになっています。Macの場合は、キーチェーンアクセス アプリから編集できますが。また、一覧性もとても悪い。キーチェーンアクセスでは名前をつけられるのに、iCloudキーチェーンにはそれがでてきません。
当然、OS XとiOS以外には対応せず。
と言うことで、Appleの考えがよくわかりませんが、標準であることの利便性をのぞけば、あまりメリットは無いと感じました。
当面は1Passwordと併用です。

Comment(0)