小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

【ショック受けた】ブログを毎日更新しようと思った理由のひとつは、、、

»

数日前に「ブログアップしてないことを指摘してくださった方にランチご馳走します」という投稿をいたしましたが、それにいたる理由は実はいろいろありまして、それが蓄積して蓄積してついに噴火してしまった、という感じです。

そのひとつが、ある方との出会いでした。

文具地下人脈、恐るべし。

少し前に、まるみ名刺プリントセンターの三鴨社長から、「高木さん、紹介したい人がいるんだけど~。」とメッセージがありまして、その人こそ文具を中心としたブログ「おやこでポレポレ」を書いていらっしゃる「ポレポレとうさん」ことOさんでした。

Oさんもわたくしのことを何かで知ってくださってて、文具祭りも参加する機会をずっと狙っていらしたと。大変光栄です。

コツコツと好きなことでイベントを続けていると、どなたかが知らないところで見ていてくださってて、しかも近い方とつながっていたりする。地下人脈っていつの間にか広がっていたりしますね。

porepore.jpg

(今日は土曜日ですがきっちりアップ)

>>おやこでポレポレ

ご覧になりました?なんと、毎日更新されているのです。しかもこのクオリティです。僭越ながら一言で評価させていただくと、とっても読みやすくて、人柄の伝わる、すごくいいブログ。

聞けば、超巨大企業の偉いさんでいらっしゃると。

え!そんなご多忙の方が、毎日ブログ更新ってどういうこと?
どうやって時間を捻出しておられるのか?
これは必ず何らかのルーティンがあるに違いない!

いろいろと妄想が広がります。
でもとにかく、現にやっていらっしゃるのですから、やっていない自分が毎日ブログ書けないというのは、言い訳できないわけです。

そんなこんなで、あんな宣言をしちゃいました。

後日、三鴨社長と三人で会食する機会をいただきまして、気になっていたことをお聞きしました。

「いったい、いつ書いてらっしゃるのですか?」

予想外の答えが返ってきました。

「家ではひとりでパソコンに向かうのが難しいので、奥さんがお風呂に入っているときにちょいちょいとか、朝早く起きてささっと書いたり。そんな感じですよ。あとは通勤電車の中でネタを考えてたり。」

つまり、ご家族との時間はきちんと確保して、その上で、その他のスキマ時間を無駄なく有効活用して書いておられるのです。

これ、言葉でいうのは簡単ですが、相当の精神力というか意志がないとできませんし、仕事もかなりできる方なんだろうなーとあらためて思った次第です。(若輩者が偉そうにスミマセン!)

でも、わたくしにとってはまさに「なりたい自分」像であります。

まだまだ遠くにしか見えない背中ですが、勝手ながらペースメイカーになっていただきながら、尊敬する大先輩として、追っかけていきたいと思います。

保存

Comment(2)

コメント

先日はお食事をご一緒させていただき、誠にありがとうございました。
また、今回は拙いブログをご紹介いただくだけではなく、
内容もお誉めいただいて大変ありがたいことだなと感謝いたしております。
高木さんのことは文具祭りやブングスキーの記事で存じ上げていましたので、
三鴨さんに「ランチをご一緒しましょう」と言われた時には本当に嬉しいなと思いました。
当日はあれやこれやと脈絡のない話を次々とさせていただきましたが、
高木さんの実直なお人柄を知ることができてとても楽しいひと時でした。
文具祭りや朝会もぜひ参加させていただきたいと考えておりますので、
これからもよろしくお願いいたします!

こちらこそありがとうございました。
共感することが多く、いつまででもお話していたい感じでした。(笑)
またゆっくり、文具のお話などもお聞かせくださいませ。
今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m

コメントを投稿する