小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

【オルタナブログ7周年を言祝いでみる】わたくしの好きな7つの言葉。

»

オルタナブログが、本日7周年なのだそうです。おめでとうございます。トップページもなにやら賑やかです。

7top

でもって、例によって例のごとく、管理人のばんちょ~から朝一指令が出ておりました。

オルタナブログ名物「ばんちょ~と遊ぼう」、ただいま発令です!!!

オルタナブロガーたちよ。オルタナブログの思い出、個人的な思い出、数字の「7」にまつわるエピソード――ウルトラマンとか、パチンコとか、ヘヴィメタ(Rainbow)とか、大罪とか、習慣とか。思いつくままに書くがよい。

7ね。
どうせ毎年数字にこじつけた記事書くんだから、今年もいっちょ書きますか!

ってことで、今年は「わたくしの好きな7つの言葉」いってみたいと思います。

・コツコツ

わたくしからコツコツを取ったら、何も残りませんね。例えば、メルマガの時代から、コツコツと情報の発信を続けています。継続こそが力そのものである、ということを身を持ってわかっているつもりであります。(さすがに永井さんのように毎日は書けませんが)
でも、続かないものもありますよ。例えばジョギング。今話題の「一日一食」の南雲先生が「スポーツしなくていい」って言うもんですから、迷っているうちに結果的に半年間サボっております。

・ケセラセラ

そう、半年間ジョギングサボっても、「まいっか。」で片付けてしまう、執着心のなさというか、「こだわり過ぎない。」一面も持っております。いきなり矛盾してるなぁ。(笑)
でも、世の中、ダメなもんはダメですし、なるようにしかならんというのも大宇宙の真理のような気がするんですよね。大きな力には逆らわない。(かといって長いものに巻かれるのは好きじゃないんですねー。凝り固まった権威とか、権威を見せようとする人は基本的に嫌いですw。)

・創意工夫

名古屋にいる親から「勘考しやー」と言われ続けて育ったせいか、常に何か工夫しようとするクセがあるようです。ですので、ベタですが諸葛亮みたいな人に憧れますね。(かといって三国志に詳しいわけではないのですが)
言うても普通のおじさんですのでレベルは低いですが、フレキシブルで常に考え、変化・進化している人間でありたいと思ってます。

ここまでは、フェイスブックのプロフィールなどにも書いている、オフィシャルな「好きな言葉」なのですが、今日は7つ書きますよ。(無理矢理感が丸見えですがw)

・水随方円器

中学校時代の習字の山本先生が卒業のときにくださった書。水はどんな器にも入り、姿を変える。人も環境や人脈により良くも悪くもなるというような意味だと思いますが、なぜこの言葉を15歳のわたくしに贈られたか?
真意はご本人のみぞ知る、ですが、生徒会などもやってて、一見優等生っぽく見えたわたくしに、どこか危うい部分を見つけられたのでしょうか?「こいつ案外流されそう」みたいな。
おかげさまで、なんとかここまではマイペースに生きてこられたようです。感謝。

・鍛え足りなきゃ、鍛えるだけさ。

仮面ライダー響(ヒビキ)こと、わたくしと同い年の俳優、細川茂樹さんが劇中で言ってた。(笑)
これね、30歳過ぎのベテラン仮面ライダーとして言ったセリフなのですが、深いなぁ。
感動ドラマとか見ても、普段はなーんも感じない人間なのですが、珍しくシビレました。

・小さな会社の応援団

これ、わたくしのミッションというか、そういうようなものです。自分と同じような立場の、全国の中小零細企業のお仲間の役に立つような情報を発信したい、ちょっと背中を押したい。
真面目にそう思ってます。そう思い続けてブログとかSNSしてたら、本当に全国から講演やらセミナーやらワークショップのご依頼をいただくようになりました。m(_ _)m

・ナタデココ

好きな食べ物です。(笑)
これがあるとテンション上がります。あの歯応え、いったい何なのでしょうか。もしご飯の形にして主食にしたら温かいほうがいいのかとか、常温くらいが食べやすいのか、いややはり冷やしたほうがナタデココらしいんじゃないかとか、2時間くらい妄想できるほどポテンシャルの高い食材ですね。(なんじゃそりゃ)

はい、以上になります。m(_ _)m
ここでばんちょ~からの読者さんに向けてのメッセージ。

「ばんちょ~と遊ぼう!」の楽しみ方

ばんちょ~がお題を出します。今回のお題は「オルタナブログ7周年を寿ぐ(仮)」
読者の皆さんはお気に入りのブロガーのコメント欄にうりうり書いたり、TwitterやFacebookで大騒ぎしたりが推奨されます。ブロガーの皆さんは、お題にそったエントリーを書いてトラックバックを送ったりすると、幸せな気持ちになります。再度 書きますが、これは強制ではありません。ええ、ありませんとも。

時代は変わりましたよねー。こうしてブログの記事を、みんなでワイワイ楽しめるようになった。これから先、どんなふうにウェブが進化していくかはわかりませんが、少なくともわたくしは現代に生きててよかったなと思います。本当におもしろいです。

ぜひお読み下さっているあなたも「ご参加」下さいませ~。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する