メルコの広報→イーレッツの面白グッズ担当?を経てiPRを設立

マンションの大規模修繕とスカパー!アンテナ

»

アイピーアールの奥川です。
今日はマンションの大規模修繕とスカパー!アンテナのお話しです。

Skp00s 左スカパー!、右BSデジタル

96年に購入したマンションが、大規模修繕を行うことになりました。9月16日から足場の工事が始まり、台風で多少遅れましたが、先日目の前に足場が組まれてしまいました。
色々不便はあると覚悟はしていたのですが、予想外だったのがスカパー!やBSデジタルのパラボラアンテナの撤去でした。当然と言えば当然なのですが、正直「エーーッ」って感じです。
我が家はスカパー!とBSデジタルが南側のベランダに、角部屋なので東側のベランダに地デジのアンテナが付いています。地デジはアテネオリンピックの頃に付けたのですが、その後マンション自体が地デジ対応になったので、現在はほとんど使用していません。BSデジタルもそれほど観ることはないのですが、スカパー!はそれなりに使用頻度が高いので対策を考えました。

Skp01s 目の前に足場が…BSアンテナ内側に向きを変え、スカパー!はすでに移動済み

まず、ベランダに雨天用の物干しとして突っ張り棒が立っているので、その棒に取り付けてみました。

Skp02s Skp03s_2

取り敢えず映ったのですが、突っ張り棒自体が回転してしまい、簡単にアンテナの向きが変わってしまいます。衛星アンテナを立てたことのある方はご存じだと思いますが、セッティングは結構シビア(地デジはかなりラフ)。2~3日はこれで使ってみましたが、もう少しビシっと固定したいと思いホームセンターに物色へ。

アンテナポールを内側にしてもアンテナとポールが干渉するので、ボールを延長する継ぎ手と鉄パイプをカットして購入。写真の様にベランダの内側に取り付けてみました。

Skp04s

ところが、この位置では全く映りません。受信感度はゼロです。どうも上の足場が影響しているようで、もう少し低い位置でないと駄目な様です。

Skp05s

パラボラアンテナを手に持って最適な位置を探します…って見つけるのに30分以上(>_<)ヽ
かなり際どい位置ですが、どうにか映りそうな場所を見つけました。元々のスカパー!用のポールは手すりの上部にしか付かないタイプだったので、BS用のポールと交換。受信部は手すりの間から外に出る絶妙な位置でやっと映りました。

Skp06s_2 Skp07s Skp08s 

12月の工事終了までスカパー!とお別れかと思いましたが、これでシンガポールGPも生で観られましたし、シーズンの始まったNFLもチェック出来そうです。

突っ張り棒に仮設置したときに、工事のお兄さんが足場を通ると映像が途切れるのは確認済みです。なので平日の昼間は多少我慢が必要ですが、夜間は特に問題なく観られそうです。

ベランダ内の塗装や床の防水加工等があるので、更に移動や、一時的な撤収はあるかもしれませんが、取り敢えずは延命できて満足しています。

Comment(2)

コメント

私のところも、今、大規模修繕やってて、ベランダには一切ものが置けない状況です。
うちのマンションでは、これを機会に、BS、CS、地デジが移る集合のアンテナを立てました。
ばっちり映っています。

我が賃貸マンションも修繕工事で「受信できません」状態に。
大家さんに月額料金を補償して欲しい気分です。。。

コメントを投稿する