オルタナティブ・ブログ > 広報コンサルティング+ライターで独立しました >

メルコの広報→イーレッツの面白グッズ担当?を経てiPRを設立

センブンイレブンがマックを抜いたらしい…けど

»

iPRの奥川です。iPRでは色々な会社の製品広報を行っていますが、企業広報は行っていません。
とは言え広報業としてたまに気になるIR系のリリースがあったりします。昨日も大したことではないのですが気になって…

セブンイレブンがマクドナルドの店舗数を超えたとリリースしたようです。
毎日新聞
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20070712k0000m020100000c.html
読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070711i313.htm

最初に思ったのは店舗数は抜いたけど総店舗面積はどっちが広い?
5月に香港へ行きました。香港はここ数年毎年行っているのですが、いつも笑えるなぁと思うのが香港のセブンイレブンの狭さです。ドリンクとサンドイッチとお菓子と新聞程度しか置いていない店が大半で、駅のホームにあるコンビニ程度の広さしかありません。おおむね六畳間くらいの印象でしょうか。マックは日本と同じ程度の広さだと思います。
日本ではどちらが広いのでしょうか。マックは2フロアー、3フロアーの店舗もありますが2階建てのセブンイレブンってあるのでしょうか。
個人的にはコンビニはローソンでもファミマでも大差ないのですが、マックは無線LANを使ってますのでかなり重要。幸い都内の主要な駅の回りを見渡せばマックの看板を見つけることができるので助かってます。
店舗数が多いってことよりも他に(顧客満足度、売上、利益…)重要なことがあるように思いますが、大したことではなくてもの、セブンイレブンがあえてニュースにすると気になりますね…なぜマックを意識するのか(^_^;

実は学生時代に埼玉のセブンイレブンで深夜バイトをしてました(1979~80年くらい?)。
http://www.sej.co.jp/company/suii.html
店舗数の推移を見ると1000店舗くらいの時代で、記憶では関東と北海道、福岡辺りを中心に展開してた頃だと思います。名古屋では当時「セブンイレブン~いい気分~♪」と言っても誰も知りませんでした。
名古屋地区はセブンイレブンはそれほど多くない印象ですが
http://www.sej.co.jp/company/tenpo01.html
全国の分布を見ると愛知442件と意外に多い。でも隣の三重県は8件、岐阜県も42件とかなり少なめ。四国にはセブンイレブンってないんですね~

ついでに学生時代にバイトしていた東大宮の店舗を探すと…ない。近くに2店舗あるので移転したのか本当になくなったのか…。バイトを始めた頃は直営店で途中からオーナー店に変わったのですが、社員の方やオーナーは元気なのか…。

本来のニュースはどっちが店舗数が多くてもよかったのですが、チョットしたきっかけで情報の道草をしました。これもインターネットのお陰でしょうか。

Comment(0)