メルコの広報→イーレッツの面白グッズ担当?を経てiPRを設立

期日前投票に行ってきました

»

7月29日の投票日は鈴鹿8耐と重なったので期日前投票に行ってきました。
近所の小学校で投票するのが区役所まで行かないと投票できないのでまだまだ面倒だと感じます。これってネットで投票できる日が来るのでしょうか。
前回書いた社会保険庁の年金個人情報提供サービスも7週間も郵送を待ってからネットで確認だったのですが、もしネットバンクの口座開設が1ヶ月以上待たされたらかなりブーイングですよね。
もし投票がネットで2週間前から出来たらどれくらい投票率が上がるのでしょうか。携帯からも可能になれば若い方の投票率は相当上がるような気がします。

ネット化出来ない理由ってセキュリティなのでしょうか。個人的には銀行のネットバンクと投票を比較すればネットバンクのセキュリティの方が自分自身には重要だと思います。実際ハガキを持って行けば住所、氏名、生年月日を書く程度の本人確認しかしないのですから投票用IDを郵送すれば済むことの様に思えます。
民間の銀行だとネット化できて役所だとネット化できないと考える方が納得しやすい様な気もします。
それともネット化により投票率が上がると困る政党があるのでしょうか。

5年…10年後には変わってると期待しましょう。

Comment(1)

コメント

こんにちは。
うちの夫も投票日は鈴鹿なので先週末に期日前投票をすませていました。
期日前投票は地域によって違うのかもしれませんが、当方の自治体は選挙期間中は区役所、選挙期間後半になると会場が増えるようです。サテライト投票所といったところでしょうか。投票日の投票所とさほど離れていなくて運がよかったです。
あとネット投票とはやや違いますが、投票の電子化に反対しているのは・・・(選挙期間中なので自粛します)。

それはともかく鈴鹿8耐、長丁場ですがどうぞ楽しんで下さいね。

コメントを投稿する