オルタナティブ・ブログ > 広報コンサルティング+ライターで独立しました >

メルコの広報→イーレッツの面白グッズ担当?を経てiPRを設立

社会保険庁からIDとパスワードが届きました

»

一昨日社会保険庁から黄色い封書が届きました。中身は年金加入履歴をネットで確認するためのIDとパスワード。申し込んだのは6月12日、約7週間かかりました。
きっかけはGIGAZINEに掲載された
年金加入履歴をネットで確認する「年金個人情報提供サービス」とは?
年金のネット確認、IDとパスワードは本当に2週間後に届くのか?

これらの記事では平常時は1日500件の申し込みに対し2週間だが6月は1日3万件を超えているとのこと。単純計算すると2年半後だが実際には3週間後らしい。ってことでしたが結果は7週間…早いと言うべきか遅いと言うべきか…(^_^;

結果は2度転職して現在は独立、途中プー太郎時代もあったのですが厚生年金に関しては問題なし。微妙なのは昨年11月に国民年金に切り替えて現在8ヶ月と一覧には記載されているのですが、すぐ下の集計では国民年金の納付月数が6ヶ月…ナゼ(?_?)
これってこの先はネットで質問とかないんですよね。やっぱり社会保険事務所に行くことになりそうです。
もし分かる方がいましたら教えてください…特に社保庁の方ヨロシクm(__)m

Comment(0)