オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

2022.9.7 みなもと太郎お別れ会配布小冊子『みなもと太郎 風雲児たち外伝』

»
みなもと太郎さんお別れ会で配布された小冊子『みなもと太郎 風雲児たち外伝』は、みなもとさんの文章のように書かれています。それ自体、素敵な文章で感動的です。が、最後の頁に「まんがのこと、歴史のこと、その他のこと、きっとこんな思いだったろうと、みなもとの絵をコラージュしてみました。お気軽に、読んでみていただければ幸いです。」と奥様の名前が書かれている。もし奥様が書かれたのだとすれば、大変な文章家で、かつすごく深くみなもと先生を理解されていたのだな、と思わず涙が。でも「ここまでやってこられたのも、ひとえにあわせにわたいれなどと、本人が申しておりました。」という、いかにもみなもと先生的なギャグには笑いました。素晴らしい小冊子です。亡くなられた後までも、ありがとうございます。
Comment(0)