オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

2009年僕の10大事件

»

今年もいろんなことがありました。国際的には米国のオバマ政権誕生、日本では民主党政権誕生。経済では米国に発する金融世界危機。世界的な曲がり角っていう感じですが。世界ではマイケル・ジャクソンが、日本では忌野清志郎が逝きました。合掌。

一方、僕自身の今年の10大事件は、まあだいたいこんな感じでしょうか。

☆李先生講習会 http://blogs.itmedia.co.jp/natsume/2009/01/post-01e0.html
 李先生が半年以上日本に滞在したことで、稀有の長期持続練習を行うことができました。ほんとにありがたかった。八卦掌のおかげで、今年もハードな日々を、風邪もひかずに過ごすことができました。多謝、李老師。

☆サンデー・マガジン50周年 http://blogs.itmedia.co.jp/natsume/2009/03/post-0004.html
 パーティに出て、マンガ好きで、この仕事をしてきてよかったとしみじみ思いました。川崎市市民ミュージアムから京都国際マンガミュージアムに巡回した「サンデー・マガジンDNA展」も、一応監修しました。

☆復縁のご報告 http://blogs.itmedia.co.jp/natsume/2009/04/post-3b48.html
 5年間の離婚後、復縁しました。

☆バリ日記(1) http://blogs.itmedia.co.jp/natsume/2009/04/post-505a.html
 二週間、バリに行きました。シアワセだったな~。また行きたいけどな~(遠い目)

☆メビウス×浦沢直樹シンポ http://blogs.itmedia.co.jp/natsume/2009/05/post-5d2d.html
 メビウスさんとお会いできて、浦沢さんとのコラボを実現できたことは、僕のマンガ人生にとっても大きな記念すべき事件でした。線を描くことの凄さを見せてくれた素晴らしいシンポだったなー。

☆「財団夏目漱石」事件 http://blogs.itmedia.co.jp/natsume/2009/07/post-25af.html
 財団解散 http://blogs.itmedia.co.jp/natsume/2009/10/1.html
 いやあ、これはしんどかった。ストレスも、はんぱじゃなかった。一時はどうなるかと思ったですぜ。

☆米澤記念館 http://blogs.itmedia.co.jp/natsume/2009/10/post-6ed3.html
 これは嬉しいことでした。ヨネやんは多くの「虎の革」を残してくれた。森川嘉一郎という、強力な才能を大事にしたい。

☆エッグでハロウィン http://blogs.itmedia.co.jp/natsume/2009/11/post-9be6.html
 まことに楽しいパーティでありました。来年も是非宜しくお願いしたいところであります。

☆京都国際シンポ http://blogs.itmedia.co.jp/natsume/2009/12/post-03e7.html
 グルンステン氏ら、世界の研究者をまじえて行われた本格的なシンポでした。いろいろと勉強させてもらって、今後の展開が楽しみです。

☆BSマンガ夜話終了
 とりあえず、当分は復活のメドは立ちません。十年以上にわたって、日本のマンガ言説に多くの影響を与えた番組でした。支えてくれたスタッフ諸君に心からお礼申し上げます。あ、もちろんファンの方々にもね。僕としては、ここらで区切りかな、と感じております。

他にも
☆「本デアル」刊行 http://blogs.itmedia.co.jp/natsume/2009/05/post-5bc5.html
☆「マンガ学入門」刊行 http://blogs.itmedia.co.jp/natsume/2009/04/post-1efb.html
など、いろいろありましたです。

来年はどうなることでしょう。

Comment(1)