オルタナティブ・ブログ > 『スマートIT』術 >

「使いやすく」「ハマる」技術とは! それは・・・

Appleスティーブ・ジョブズ信者?が触ったAndroidデバイス

»

先日Padlab(Pad活用研究会)に参加してきた。

そこではiPad発売時から毎月のように研究会が開催されてきた、いわゆるiPadを持っている人たちの集まりである。そこでiPadアプリの紹介から始まり、使い方の研究などの活動をおこなっている。

そして、Padlabでも最近ではAndroid Padの紹介が増え始めてきている。
先日その最新機種のAndroid Padを何台(何枚)か触ってみたので、その状況を。

皆さん同じような反応であった。それは、
初めて触る割には触る時間が短く、すぐ飽きている感じであった。

その時に以下の話が出た。
「私たちは、ジョブズ信者なんだよ。」と。

そうかもしれない。最初にiPadを購入して毎日のように触っていると他のPadを触ってもなかなか受け入れられないのだと思う。
さらにiPhone率も多いため、Apple製品の触った感覚に慣れていることも大きな原因だと思われる。

Androidデバイスはメーカーによって出来具合の差があることは実際触って解った。
これから、OSであるAndroidもバージョンアップするごとに良いものができると思われるため、来年以降が楽しみである。

どうでしょう。OSもハードもアプリもすべてプロデュースしているApple社。「使っていて気持ち良い感覚」に関して、OS提供会社とコンプリートしている会社が違うAndroid陣営が勝てるかどうかとなると疑問が湧く。
ただ、Androidデバイスは確実に増えてくると感じている。
Androidデバイスは、iOSデバイスとは別の部分を期待して増えていくのだと思う。
例えば、拡張性。大きさ・重さ。そして通信回線。。。

◆関連エントリー
アンドロイド・マーケット(Android Market)はこれで安泰か?!(2010/11/25)
iPad活用研究会の『感動』体験談第4回(2010/10/23)

Comment(0)