オルタナティブ・ブログ > 『スマートIT』術 >

「使いやすく」「ハマる」技術とは! それは・・・

iPad活用研究会の『感動』体験談第4回

»

padlab(iPad活用研究会) 第4回が10月20日に開催されたので参加してきた。
今回も盛り上がり、感動が体験できたので簡単にご紹介していこう。

iPadがアメリカで発売されて半年を過ぎた。その為かさらに良いアプリも増えてきていると感じた。

今回のメインは『Underscore Notify』(多機能メモ帳アプリ)の講習会。
こんなに多機能なのに115円でいいの?というくらい便利な機能が満載されているアプリである。
多機能なゆえに操作がややこしくなるのだが、植草さんが非常に分かりやすく説明してくれた。
特にEvernoteへ自動アップロードしてくれる機能が感動的だった。

また、『eProjector』が紹介された際、皆さん身をのり出して聞いていた。このアプリはiPhoneをリモコンにしてiPad 上にPDFドキュメントを表示させて操作するプレゼン用アプリである。このアプリの詳細は後日記載予定である。

では、iPad活用研究会皆様がご紹介されたアプリの一部を記載していこう。

Reeder for iPad
 
GoogleReaderとの同期ができ、Twtterへの投稿も可能なRSSリーダー。

iThoughtsHD
 
マインドマップアプリ。

ITmedia
 
ITmediaの記事を読むためのアプリ。

Epic Citadel
 
お城の周りを歩く3Dグリグリアプリ!画質が最高。

sling Note
 Webサイトを自由な形に切り取れて張れる!

Wrapping cloth
 風呂敷の包みかたアプリ。

栗城史多 電子書籍 一歩を超える
 
書店で買うよりも安く、しかも動画や写真が特別収録されている。

TagDiskHD
 
youtubeの動画を保存しておける。

eProjector
 PDF形式ドキュメントを表示するプレゼンテーション用のアプリ。 iPhoneをリモコンにしてiPad上のドキュメントを操作でる。

Underscore Notify
 
多機能メモ帳アプリ。115円でいいの?

◆関連エントリー
iPad活用研究会の『感動』体験談

iPad活用研究会の『感動』体験談2nd

Comment(0)