オルタナティブ・ブログ > むささびの視線 >

鳥のように高いところからの俯瞰はできませんが、ITのことをちょっと違った視線から

環境ビジネス分野に特化した新メディア

»

 見逃していました。アイティーメディアが、2009年3月から環境ビジネス分野に特化した新メディアを解説するとのこと。

 ニュースリリースによると、新設される「環境メディア(かんきょうメディア)」の主なコンテンツとしては、国内外の環境関連ニュース速報と専門記事、環境製品プロバイダによる技術・製品情報、独自の企画取材による環境技術・ソリューション情などとのこと。

環境技術によるビジネスイノベーションの観点から企業の環境対策の促進を支援するウェブサイト

を目指すそうだ。

 個人的にはこの分野、大学時代の専門と重なるところなのでめちゃめちゃ興味がある。いったい、どういうメディアに育っていくのか、注目していきたいと思う。そもそも、この分野の専門メディアが、オンラインという場で成り立つのかというのも気になるところだったりもする。

 景気後退の局面ではある。経営が危うい状況で環境がどうのこうのなんて言ってられないというのもわからなくもない。そうは言ってもエコを意識したビジネス、地球環境に優しいサービスや製品の提供というのは、これからはどう考えても必須。むしろ、一時しのぎで地球環境、人に優しくないものを出してしまうと、それこそ景気が回復したときに大きなつけを払うことになるのかもしれない。

 この分野における正確な情報発信というのは、メディアに対しても大きく期待されるところなんじゃないかなと。是非とも成功して欲しいメディアとして、陰ながら応援したい。

Comment(0)