ライフワークを持とう。ライフワークを究めよう。

私のTwitterが乗っ取られた?

»

昨日の朝、起きて、何の気なしに自分のTwitterのタイムラインを見ていました。

すると、全く心当たりがないこんなつぶやきがありました。ちょうど、その2時間前のつぶやきのようです。

Twitter

 

(リンク先をクリックしてみると「あなたが訪問するサイトは、安全ではない可能性があります。」との警告が出たので、伏せ字にしています)

他にも"I lost 13 pounds since I started using this!"というつぶやきもありました。

即座にパスワードを変更し、Twitter連携アプリも見直しました。

 

この30分後、Twitterからこんなメールが届きました。

Twitterと関係ないサービスやウェブサイトによって、このアカウントは乗っ取られている危険性が高いと判断いたしました。他の人がこのアカウントへアクセスしてしまうことを防ぐため、アカウントのパスワードをリセットしました
お手数ですが、新しいパスワードを設定してください。以下のリンクで新しいパスワードを選択できます。

その後、こんな記事も見つけました。

乗っ取られた? Twitter公式アプリから勝手にツイートされる現象が発生中【対策】 

記事を読む限り、いろいろなところで多発していて、パスワード抜き取りとも言えず、原因も特定できていないようです。

Yahoo!リアルタイム検索で調べると、昨日の時点で、結構沢山の方々がこのフェーズをつぶやいています。本日は一段落しています。→リンク

Twitterからメールが届いたと言うことは、Twitterも状況を把握しているということなのかもしれません。早期の対応を望みたいところです。

皆様もご自身のタイムラインをご確認を。
 

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する