ライフワークを持とう。ライフワークを究めよう。

2月20日開催、第39回「朝カフェ」は、松山真之助さんの「会社の仕事をしながら、自分ブランドをいかに確立するか」自分ブランド確立の秘訣は●●●●だった! #asacafestudy

»

昨日2/20の朝カフェは、松山真之助さんのご講演「会社の仕事をしながら、自分ブランドをいかに確立するか」でした。

松山さんのご講演、私としては感無量です。

そもそも私が早朝出勤を始めたのは松山さんのご著書「早朝起業」を読んだのがきっかけだからです。

そして早朝出勤をしているブロガー仲間と一緒に立ち上げたのが。この「朝カフェ次世代研究会」なんですよね。

松山さんがこの本を書いておられなければ、私は早朝出勤もせず、恐らく朝カフェ次世代研究会は存在していなかったことでしょう。

ですので、朝カフェ次世代研究会で松山さんにご講演いただくのは私の夢でした。39回目にして夢が叶った訳ですね。やはり継続は力です。

講演をご快諾下さった松山さんには深く感謝です。

 

今回の講演、なんと35名も参加しました。こんな感じです。

Photo

これだけの人達が朝6時半から集まっている訳で、考えてみたらすごいことですよね。しかも前向きな、とてもいい空気感です。

そんな中を、松山さんは和やかな感じでお話しをされます。

 

松山さんのご講演は、聞く人に考えさせるようにすごくうまく工夫しておられます。

たとえば、いきなりこんな文字が出てきます。

「あの●●ね」

私はつい「あのねのね」と思ってしまうのですが(年齢がばれますが ^^;)、「あのxxやっている山田さんね」という感じで見られるかどうか、....というような意味です。

「人生●●作」

この前に松山さんは「美しい所作」という話をされていたので、私は「人生の所作」とボケたことを言ってしまったのですが、「人生二毛作」「人生三毛作」「人生×毛作」「人生×毛作」....という意味で、「一つの仕事(会社)だけで終わらない」というような意味です。

このようなお話しが続き、最後に松山さんは仕事をしながら自分ブランドを造りだす7つのヒントを紹介されていました。

1.気づいて、目指して、助走する
2.仕事の中で自分ならではを磨く
3.公私混同する
4.借り物、よそ者、変なものを試す
5.発信する
6.支援する
7.自分を信じる

全くその通りだなぁ、と思いました。

松山さんに感謝です。

Twitterの中継も盛り上がりました。

次回はいつもの第三水曜日が3/20春分の日で休日のため、3/21(木)に行います。

大木さんのご紹介で、ソフトバンクで社長室長として孫正義社長を支えてこられた三木雄信様にご登壇いただき「孫正義に学ぶ不可能なことを可能にする方法」と題して講演をいただきます。

私もとても楽しみです。

引き続き、よろしくお願いいたします。



 

 

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する