ライフワークを持とう。ライフワークを究めよう。

ホームページの賞味期限

»

現在、私はプライベートで4-5カ所のホームページを管理しています。

 

私がホームページを作り始めたのは、1996年頃からです。

当初はマニュアルもない中でhtmlタグをテキストエディターで直接コードしては表示する、というよう試行錯誤の末、1999年頃に私が作っていたのは下記サイトです。時代を感じさせますね。当時はこんな感じのものが主流でした。

Cps

ゴテゴテしていたので、2000年頃に思い切ってデザインを一心することにして、ホームページビルダー等のツールも使い、こんな感じにしました。今の「風の写真館」というサイトです。

Kazenoshasinkan

当時、これはこれでかなりスッキリしたデザインで斬新でした。

その後、私が管理することになり作成した合唱団などの他のホームページも、基本的にこのデザインを踏襲していました。

2007-2008年頃までは、こんなデザインが受け容れられていたように思います。

 

しかし最近はCMSとかソーシャルなどが普及したこともあり、ホームページにはより訴求力とリアルタイム性が求められるようになったように感じています。

要は、イマドキのホームページと比べると「寂しい」感じなのですよね。

2000年の頃に見直したのと同様、そろそろデザインを全面的に見直す時期に来たのかもしれません。

管理しているホームページも多くお金もかけらないので、なかなかホームページの全面リニューアルのための時間が取れないのが悩みではあります。しかし最近はテンプレートで簡単に作成できるツールも普及してきています。優先順位の高いサイトから順に、色々と試してみたいと思います。

 

 

Comment(2)

コメント

加藤さん、
ありがとうございました。
HPB 17も検討したのですが発売日が10月だそうなので、とりあえず16をゲットしました。使い始めましたがCSSが全然分からず(苦笑)、早速先ほどアマゾンで解説本を注文しました。勉強しまーす。

コメントを投稿する