オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

考えたことを実行するコンピュータ

»

NHKスペシャル「コンピューター革命 最強×最速の頭脳誕生」を見ました。

コンピュータの進化が、今までとは全く違う世界を生み出すことがよくわかる素晴らしい番組でした。

 

番組で様々な事例が紹介されていました。その中で、人間が考えるだけでTVのチャンネルを変えたり車椅子を自由に動かす実験を紹介していました。脳波を捉えてそれをインプットにしているということでした。

 

私は1984年に日本IBMに入社し開発研究所に配属されました。当時は「第5世代コンピュータ」(ICOT)プロジェクトもあったりした時代です。(懐かしいですね!)

入社した年に1ヶ月間現場の営業所で営業現場研修がありました。研修を終える際にあるお客様にご挨拶に伺いました。お客様は研究所から来た新入社員の私に「将来コンピュータはどうなると思いますか?」とご質問をされました。私は確か「考えたことをコンピュータが実行するようになると思います」とお話ししたように思います。

 

この時はお客様と一緒にいた先輩営業社員とともに「でもそんな世界になったらちょっと怖いですね。まぁ夢物語ですね」と笑っていたのですが、それから28年後の現在、既にそれが実現していたのですね。

改めて、コンピュータの進化とは凄まじいものだと実感します。

 

 

Comment(0)