オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

私が常に持ち歩いている震災グッズ

»

荻澤さんが「地震対策はお済みですか?」というエントリーを書いておられます。

確かに最近、地震が多いですね。「南関東地域で4年以内に70%の確率でM7の地震が起こる可能性がある」という東京大学地震研究所の研究結果も出ていて、色々と心配です。

 

昨年3/11の地震の時に、私が考えたのは、

・まずケータイ(iPhone)の電池が持つのか?
・大停電になったら、真っ暗な都内をどのように歩くのか?

ということでした。

そこで、地震の直後から必ず鞄の中に入れて持ち歩いているのが、写真のセットです。

Photo_2

真ん中上のiPhoneのケーブルがあれば、どこかにコンセントさえあれば充電できます。

しかし停電で充電できないこともあります。2−3日間は充電なしで凌がなければいけない可能性もあります。

そこで左下にある予備バッテリー。Apple銀座で購入。iPhone充電一回分は補ってくれるそうです。左上にあるのはその充電用ケーブルです。

そして、真ん中下にあるのがヘッドライト。もともと山歩き用に買ったものです。山歩きをしていて迷って夜中になったら、それこそ明かりが全くない漆黒の闇の中を歩くことになります。そのためのライトです。とても小さいモノですが、LEDライトが結構強力です。

予備のバッテリーも入れています。とても小さいものですが、これで一晩は大丈夫。

右にある袋は100円ショップで買った筆入れです。これに全て入れて、バックの一番底に入れています。

 

まさに必要最小限だと思いますが、計画停電を経験した身では、これがあるだけでも少しだけ安心です。

もちろん、大地震がないことが一番ですね。

 

 

Comment(2)