ライフワークを持とう。ライフワークを究めよう。

未来は自分たちで創造できる、ということが実感できる、IBM Next 5 in 5

»

IBMは毎年、"Next 5 n 5"を発表しています。

「今後5年間で人々の生活を一変させる5つのイノベーション」という意味です。詳細はこちらにあります。

ITメディアの記事「IBM、恒例の“5つの未来予測”2011年版を発表」でも紹介いただいています。

2011年に発表した、その5つとは、

1.あなたの作ったエネルギーが誰でも使えるように
2.もうパスワードは不要に
3.人の心を読むことが空想から現実に
4.デジタル・デバイドのない世界に
5.迷惑メールが価値あるお知らせに

この5分半の動画をご覧になるとよく分かると思います。(英語で恐縮です)

 

実は、このIBMの"Next 5 in 5"は単なる夢物語ではありません。

IBMが実際にグローバルで取り組んでいる様々な研究やプロジェクトに基づいています。

 

では、5年前、2006年の"Next 5 in 5"はどのようなものだったのでしょうか?

2006年のNext 5 in 5はこちらでご覧いただけます。当時は夢物語に見えましたが、既に実現しているものも多いですね。

1.いつでも、どこにいても健康管理
2.リアルタイムの音声翻訳
3.3Dインターネット到来
4.環境問題をナノテクノロジーで解決
5.あなたの気持ちをわかってくれる携帯電話

これらを見ると、"The Best Way to Predict the Future is to Create it" (未来を予測する最良の方法は、それを創造することだ)、ということが実感できますね。

 

 

 

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する