オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

4冊目の仕事術の新著、前著の10倍のスピードで執筆中

»

先日ご紹介しましたように、現在執筆している仕事術の本、その後の状況です。

ゴールデンウィークの7日間で、ほぼ骨子を書き上げました。

結果を編集ご担当の方にチェックいただき、現在、修正点を書き直しているところです。

先週の日曜日は朝から1日執筆していました。

一方で、ゴールデンウィーク明けから本業で仕事のピークが来ており、ウィークディは早朝から夜まで、全く執筆に時間を使うことができません。

そこで、思い切って昨日の金曜日にお休みをいただき、この週末の3日間で一気に仕上げようと考えています。

前著の「バリュープロポジション戦略50の作法」は合計4万文字でしたが、内容チェックに時間がかかり、9ヶ月かけて書き上げました。

今回の本は、6-7万文字で1ヶ月で仕上げる、という感じです。前著と比べて10倍のスピードですが、これも力のある編集ご担当の方が内容をしっかりチェックし、的確なアドバイスを下さるからこそ、です。本当にありがたいことですね。

 

ということで、今回の本はかなり短い期間で、集中して一気に書き上げる形になります。

このようなスケジュールで仕上げるためには、成り行きで進めていては不可能です。

そこで今回の本を執筆するにあたっては、普段の仕事で私が行っている仕事術+段取り術のいくつかを組合わせ、応用して書き進めました。

本書の中でも、仕事術の一環として、この方法論もご紹介する予定です。

  

 

Comment(0)