オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

英語の文章を作るのに、「英辞郎 on the Web」(無料)が結構使える件について

»

母国語でない英語で文章を書いていると、なかなかよい言い回しが思いつかない、っていうこと、ありませんか?

3冊目の本の英語版を書いていますが、まさに今、私はそんな状況です。

そんな場合、英辞郎 on the Webが結構役立ちます。(しかも驚くべきことに、無料です)

 

・まず、収録語数が極めて多い。2010年12月15日時点で、英和見出項目数は180万9000、和英見出項目数は210万です

・しかも、これらの膨大な語彙をすぐに検索できる

・それも、前方一致だけでなく、用例で、後方一致や文章の中間で使われている場合にも、検索できる。用例を探す場合、これは本当に助かります。

・さらに、検索窓に入れる言葉は、日本語でも英語でもOK。英語の文章を書いていると頻繁に英語や日本語で調べるのですが、言語を切替える必要ないということで、使い勝手は大幅によくなっており、書く時間が短縮できます。

 

今の辞書に不満をお持ちの方は、一度試してみるといいかもしれません。

尚、iPhone版(無料)もあります。これも結構便利です

 

Comment(2)