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Twitterの顧客リテンション率は、どういう意味を持つのだろう?

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一昨日のブログを書いた際、ちょっと気になって一緒に調べてみました。

この時点で、私がフォローしていたのは181名、フォローして下さっていたのは1,105名です。

一方で、Twitterで「私をフォローした」という通知は、合計1,348名いただきました。

 

ここからが計算です。

私をアンフォロー(いったんフォローしたけど、その後フォローから外した)した人数は、1,348名-1,105名で、合計243名。

つまり、私をフォローしてくださった方々のうち、18%(=243/1348)がその後アンフォローしたという計算ですね。

アンフォロー率が18%ということは、顧客リテンション率(維持率)は82%(=100%-18%)ということです。

この顧客リテンション率82%という数字、比較的誰でも一定なのでしょうか?

それとも活動によって違いが出てくるのでしょうか?

ちょっと気になったので書いてみました。

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