Twitterの顧客リテンション率は、どういう意味を持つのだろう?
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一昨日のブログを書いた際、ちょっと気になって一緒に調べてみました。
この時点で、私がフォローしていたのは181名、フォローして下さっていたのは1,105名です。
一方で、Twitterで「私をフォローした」という通知は、合計1,348名いただきました。
ここからが計算です。
私をアンフォロー(いったんフォローしたけど、その後フォローから外した)した人数は、1,348名-1,105名で、合計243名。
つまり、私をフォローしてくださった方々のうち、18%(=243/1348)がその後アンフォローしたという計算ですね。
アンフォロー率が18%ということは、顧客リテンション率(維持率)は82%(=100%-18%)ということです。
この顧客リテンション率82%という数字、比較的誰でも一定なのでしょうか?
それとも活動によって違いが出てくるのでしょうか?
ちょっと気になったので書いてみました。
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