オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

多摩大学院同窓会・新ホームページを公開

»

私がウェブサイト管理を担当している多摩大学大学院同窓会HPを、本日、大幅にリニューアルしました。

同窓会HPリニューアル前
Tgsaahpold

同窓会HPリニューアル後
Tgsaahpnew

ポイントは、

(1) 多摩大ポータルとの連携

(2) 図解により、将来計画も含め、同窓会の活動を見える化

(3) 同窓生ロールモデルの提示

きっかけは、5月30日に多摩大学学長室長の久恒先生とお会いした際に、多摩大学全体のビジョンと多摩大ポータルのお話しを伺い、同窓会の位置付けを明確にする必要があると感じたことです。

多摩大ポータル
Tamaacportal

多摩大ポータルは、「広報会議」9月号のp.59でも「他大学には真似できない唯一無二の表現」として紹介されています。図解コミュニケーションのプロである久恒先生ならではのデザイン・構成です。

私達の大学院同窓会は、この図解の左上に位置付けられています。

そしてオール多摩大の中で、大学院同窓会は、多摩大全体が目指す社会貢献を実際に実現しているロールモデルを提示することが期待されています。

さらに、現在700名いる大学院同窓生に対して同窓会の活動を見える化し、同窓生同士のコミュニケーションを活性化し、個人の活動をお互いに結びつけ、創発を促し、変革を起こしていくことも期待されています。

このために、叩き台を作った上で、同窓会役員会で議論を重ね、先生方や大学事務局の方々にご意見をお聞きし、2ヶ月間をかけてチューンアップを重ねてきました。

現在は当初の目的を実現するために必要とされる形が、取りあえず出来たところです。

今後、中身を進化させ、魂をこめていきたいと思います。

 

http://twitter.com/takahisanagai

Comment(2)