オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

新年の抱負

»

新年の抱負....とは言え、1月1日といえども、1年365日の中の1日です。

新年だからといっても、人間社会を離れ自然社会や地球的規模のレベルで考えると、1月1日が特別な意味合いを持っている訳ではありません。

しかし人は、新年を迎えると昨年1年間をふりかえり反省し、これから1年間の過ごし方を考え、「新年の抱負」を語ります。

よく考えてみると、これは「仮説検証プロセス」なのではないか、と思います。

そういう意味では、1年の抱負を考えることは非常に意味あることですね。

 

ということで、私の新年の抱負です。

会社勤めのため業務のことをここで書くのは残念ながら色々と差しさわりがあるので、仕事以外のことに絞っています。

 

さて、仮説検証プロセス実施のためには、昨年年初にどのような抱負(=プラン)を持っていて、その達成状況がどうだったか、を検証することが出発点です。

そこで、改めて当ブログを見直したところ、昨年年初は特に抱負らしいことは書いていませんでした。

昨年は大抵のことはブログに書いていたのですが、昨年何も書いていないということは、おそらく何も抱負を考えていなかったのでしょうね。(苦笑)

ということで、今年の抱負を考えてみました。

■写真

昨年1年間は、年末年始以外は、この20年間撮り続けている"Tokyo Bay Areaシリーズ"はあまり撮れませんでした。一方でこれまでの78点を再整理してサイトに掲載しました。⇒こちら

一方で、昨年は新しいテーマで新作も撮り始めました。

そこで、今年は写真にもっと力を入れたいと考えています。

目標として、来年2009年写真展開催のために、今年年内に写真ギャラリーの審査にパスすることを目指したいと思います。

 

■音楽

昨年一年間で私が事務局を担当している合唱団の力は大きく向上し、昨年年初当時は私達にとって大きなチャレンジに見えた9月の演奏会はおかげさまで大成功演奏会CDも製作できました。

今年はさらに成長を目指し、より高いレベルの合唱団になるように、合唱団の皆さんをサポートできれば、と思っています。

具体的には、2008年11月30日に予定している合唱団設立3周年演奏会を是非成功させたいと思っています。

 

■健康

おかげさまで、ここ数年間は無病息災で過ごしてきました。

今年一年間も、食事や日常生活を節制し、適度に休息も取って、健康に過ごしたいですね。これは本当にそう思います。

 

今年一年間、皆様にとっても充実したよき1年となることを願っています。

Comment(0)