オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

2ちゃんねる検索、使えるかも

»

2ちゃんねるに検索窓が付いたというニュースがITmediaに掲載されています。

2ちゃんねる検索は、マイナーな事象の世の中の動きが結構分かりますし、一時期は2ちゃんねる上における利他的行動の研究も行っていたこともあって、私は2003年のβサービスの頃から使っていました。

検索は有料ですが、前払いして獲得したモリタポもまだかなり残っています。

今回改めて検索してみると、例えばこのブログのリンクが色々なところに張られていたりして、結構面白い発見があります。

世の中の様々な意見が集約されている巨大コミュニティなので、このコンテンツが検索できる意義は大きいと思います。

ただ、現在アクティブなスレのみ検索対象なのはβサービスと同じです。

確かどこかのサービスで過去ログも検索できる筈ですが、この2ちゃんねる検索で過去ログも検索できると、とてもうれしいですね。

Comment(0)