オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

秘密プロジェクトで「威風堂々」を歌う

»

本日勤務先のニュー・イヤー・キックオフがあり、この舞台の場でエルガーの「威風堂々」を歌いました。

演奏はIBM管弦楽団。これは日本IBMとグループ会社の社員の有志から構成されているオーケストラで5年前に結成されました。

合唱側は、今回のために集まった有志社員で構成されました。「どうしてもニュー・イヤー・キックオフで合唱やりたい」という人の呼びかけで人が集まりました。

当日まではこの企画は秘密裏に進行し、人づてに合唱をやっている人達が集まりました。私の場合、このブログに「合唱をやっている」ということを書いたのを見た人からお誘いをいただきました。逆に言えば、オルタナティブ・ブログに参加していなければ、今回のプロジェクトには参加できなかったということですね。

かく言う私も、一人お誘いしました。

最終的に約50名が集まって、2ヵ月間、会社の勤務後に集まって練習を続けました。

結果は大成功....だったのじゃないかなと思います。舞台に上がっていると、どのように客席の人達に音楽が届いているのかが分からないので、客席の人達の反応で判断するしかないのです。

急造の合唱団ですが、普段一緒に仕事をしている人の意外な面も見ることもできました。

「合唱」という結びつきで、今までのビジネスの関係の上に、全く新しい関係が生まれる場にいられたのは、とても貴重な経験でした。

合唱は素晴らしいですね。また機会があれば是非この仲間とやってみたいと思います。

Comment(4)