「CRack up!」は食と健康・笑顔を結ぶプロジェクトです。食育インストラクター、自然観察指導員、などなど……。ユニークな仕事スタイルを生きる“全力夫婦”の奮闘記です。

食べて、笑って、楽しんで♪

»

・・・って、何かのタイトルみたいですが (笑)

みなさんは3食きちんと食べていますか?

最近では、ダイエットや健康を意識して「夜は食べない・控える」や、「お米などの主食を摂らない」などの食事法を実践していらっしゃる方も多いと思います。

たしかに、痩せるんです。

でも、リバウンドしやすい身体をつくってしまうこともあるんです。

栄養のバランスが大切なんですね。

もしその栄養が偏ってしまうと、せっかく炭水化物をカットしたりしてダイエットに成功しても

脂肪肝になる恐れがあり、病気を誘因する可能性があります。これでは本末転倒です。

そこで今日は簡単に、栄養バランスをチェックできる方法をご紹介します♪

ポイントは、色。

 

今日食べた物を、色で思い出してみてください。

揚げ物が多いお弁当やジャンクフードなら、茶色・・・

ご飯やラーメンなどなら、白色・褐色・・・

お魚を青に見立てたり、焼き魚をシルバーに見立てたり。

ここに緑や赤・黄色を加えるなら、お野菜が足りてないな、などなど・・・

 

一日の食事をカラフルにしようとイメージすると、栄養バランスが摂りやすいのです。

ぜひ、試してみてください。

 そしてちょこっとずつでも、何回かに分けて身体に栄養を届けてあげることも大切です。

 

今日食べた物が、明日の活き活きした身体を作ります。

日々のお食事をどうぞもりもりカラフルに、楽しんでくださいね♪

 

 

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する