オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

祝:オルタナティブブログ8周年!実は芸風を変えました

»

オルタナティブブログ8周年おめでとうございます!そして良く自分も8年もブログを書き続けてきたものだと思います(月に1本くらいしか書けない事もあり、過去の資産でギリギリ30位をキープしている?状況です・・・)。

ちなみに、過去エントリーでアクセスを多く稼いでいるのはこの辺りになります。

オーディエンスが多く存在する、業種・業態に留まらない体験談とハウツーものがPVが高くなる傾向にあるようです。

実は6周年7周年の時に、ほぼ、書きたい事を書いてしまった気がします

■6周年:始めたきっかけはERPベンダ勤務時代に浅井さんに相談、ブログをやっていてできた会社を超えたつながり、ネットとリアルの融合等。詳しくはこちら→「祝オルタナティブブログ6周年:ネットとリアルの融合

■7周年:ブログメディアとオルタナブログの変遷。ブログメディアの抱える問題等。詳しくはこちら→ブログメディアの運営はとても大変?オルタナ7周年に寄せて

ちなみに書いている「芸風」を途中で少しづつ変えました。

どちらかというと昔は、ちょっと問題のあることを指摘したり、ネガティブなことをどう解決するのか、何が問題なのか、という内容が多めだったのですが(どちらかと言えば、ちょっとガツンと指摘したり、お説教したりするキャラ)、

ここ数年は、問題点の指摘よりも、「こうしたらおもしろい」「ここにヒントがある」「こんな良いもの見つけた」「面白い体験をした」「役立つ情報のシェア」という感じで、どちらかというとポジティブなことやニュートラルなことを書くように心がけています。

というのも、前者だと良い事より、イマイチと感じたサービスや出来事の記録になってしまったこと、また、口頭で伝えたら笑える話が、キツい話になってしまう事があり、場合によっては読後感も悪かったからです。

良い事や、体験談を書いておくと後で読んでも爽やかな気分ですし、忘れっぽい自分もいろんな出来事を遡れるので記録としても便利です。

今後も可能な限り、続けて行ければと思います。

あ、肝心の8周年の8にちなんだことを書くのを忘れていました。

7周年の7はラッキーセブン等と言われるように、縁起の良い数字でしたよね。そういう意味では8周年の八も、縁起の良い数字ですよね。漢字で書けば末広がり。車のナンバーでも8が並ぶものは抽選の対象になっているとか(Wikipedia等の情報ですが)。横にして無限大ということから縁起が良いという説もあります。

オルタナティブブログの書き手、運営者の皆様、読者の皆様が更にHappyになりますように。

私も、8周年に活動を広げていければと思います。

引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

Comment(0)