オルタナティブ・ブログ > 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 >

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

【週末ネタ】鼻づまりへの最終兵器: Neti Pot

»

私、なぜか例年この時期鼻アレルギーがツライです。特に、海外出張があると機内もホテル内も乾燥するのでさらにツライですね。かと言って、昔から体質的に薬には弱くすぐ眠くなってしまうので、アレルギー薬はあまり飲みたくありません。

ということで、前回米国に出張した時にドラッグストアで薬物に頼らない鼻づまり対応グッズを物色してきました。その中から最も効果のあったソリューションをご紹介します。一般的には、Neti Potと呼ばれている鼻洗浄グッズです。

鼻洗浄グッズもいろいろありますが、スプレー式のものがほとんだと思います。Neti Potは、圧力をかけず重力だけでお湯を流すので鼻粘膜に優しいという特徴があります。

Netipot

やり方ですが、吸い飲みみたいな器具にぬるま湯を入れて添付の薬品(実は重曹と食塩)を溶かし、片方の鼻の穴から流し込んで、もう一方の鼻から出します。と文章で書いてもわかりにくいのでYouTubeにあるデモ動画をご覧ください。

どうもヨガ関連の療法のようですが、かなり効果的ですっきりします。アレルギーだけではなく、風邪の時にもナイスです。ただ気をつけないといけないのは、(私だけかもしれませんが)鼻を完全にかんだつもりでも鼻腔内にお湯が残っていることがあり、忘れた頃にだら~と出てきたりします。注意しておかないとかなり恥ずかしいです。

他にもいくつかおもしろい商品を見付けましたので追って紹介します。

Comment(1)