オルタナティブ・ブログ > 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 >

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

【雑談】トラックポイント好きはマニュアルシフト好きと同じ運命になるのか?

»

ようやくレノボのネットブックIdeapadが国内でも発売されましたね(関連記事)。もう10年以上Thinkpadユーザーである自分としては気になっていたマシンです。しかし、今年の夏に米国で発売された時点からわかってた話ですが、ポインティングデバイスがトラックポイントではないので購買意欲が減退しております。BTOで1万円くらい追加になってもよいので何とかならないかと思うのですが筐体設計的に無理なんでしょうね。

今ではトラックポイント系のポインティングデバイスを使ってるノートは、おそらくThinkPadだけになってしまいました。選択肢が狭くなるのも困りますが、ThinkPadがトラックポイントをやめたら自分はどうすればよいのかと悩んでしまいます。

ITに関係ない話ですが、似たような話として、自分は車においても(クラッチペダル付きの)MT以外は乗りたくないので車の選択肢が狭まって困っています。特に、欧州系の小型車をちょっと回しながら乗るのが大好きなのですが、そういう車種に限ってMT版が輸入されてなかったりします(たとえば、プジョー1007やFIAT 500)。せめて本国でMT仕様がある車は日本でも用意してもらいたいものです。

2ペダルMTは実質MTと同じとか、ATの方が出足が速いとか、燃費が良いとかそういう話ではありません。3ペダルMTが好きだというだけの話です。トラックポイントと同じく、これから(少なくとも日本では)3ペダルMTは絶滅の方向性にあると思えるので悲しい限りであります。

追記: もうひとつ似たような話を思い出しました。自分は、ホイールマウスのホイールはクリック感があるタイプが好きなのですが、最近はスムーズに回るタイプが増えているのが悲しいです(IEのスムーズスクロール機能との関係でしょう)。

Comment(7)