オルタナティブ・ブログ > 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 >

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

【雑談】日本に進出してほしいTrader Joe's

»

Teradataのイベントの最終日に米国流通業視察ツアーというのがありました。本来は流通業のお客様向けのプログラムなのですが特別に参加させてもらいました。Wal-Mart、Best Buy等々に行きましたが個人的に大変気に入ったのがTrader Joe's (wikipediaエントリー)。いわゆる食料品店(グローサリーストア)なのですが、ちょっとハイエンド路線を狙ってます。日本で言うと成城石井とか信濃屋とかそういう感じでしょうか?広告をほとんど使わずクチコミだけで宣伝をしているようです。商品は環境にやさしい自然食品系のもの。店構えは小振りで地味です。プライベート・ブランドが充実しているのも特徴です。

Tj1 Tj2
ためしに、プライベートブランドの「ポップポテトチップ」(ジャガイモを揚げないでポップコーンのようにしたもの)と「さつまいもチップ」をおみやげに買ってみましたが、どちらもめちゃくちゃおいしいです。油控えめで、薄味で素材を活かした味。とてもアメリカの食料品とは思えません。化学調味料がしつこい日本のポテチより好きかも。日本に進出しても十分やっていけると思いました。

Tj3 Tj4


来週は、Salesforce.comのイベント取材でサンフランシスコなので、何とか時間を見つけてまた何か買ってこようかと思っています(会場のモスコーニセンターのすぐ近くに店があるのは調査済)。ポテチ運搬用に、ひとつ大きめのスーツケースで行く予定(^^;)

Comment(8)