オルタナティブ・ブログ > 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 >

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

最近の執筆活動について

»

「イノベーションへの解 実践編」の翻訳作業が終わってプチ燃え尽き症候群気味です。ミク作品作り等をやりつつリハビリ中ですが、執筆活動はいろいろやっております。今、定期連載中のものは以下のような感じです。

@IT グリーンITコラム グリーンITに関する不定期連載(当初隔週くらいの予定だったのですが全然キープできてません、どうもすみません)

bpspecial ITマネジメント 日経BP運営のCIO向けサイト。隔週連載。編集側のタイトルの付け方の関係でちょっとわかりにくいですが、今はクラウド・コンピューティングについて書いています。

ソフトバンク ビジネス+IT: ITmediaではなくソフトバンク・クリエイティブのサイト。Enterprise 2.0について短期連載を書いています(要無料ユーザー登録)。

月刊ComputerWorld テクノロジー・ランダムウォーク: 今、私がやっている唯一の紙媒体の定期連載です(Webでは読めません)。もう4年目に突入です。紙媒体は穴を空けると大変なので(Web媒体だから穴空けて良いということはないですが)結構気を使います。連載とはいえ毎回別ネタで書いているので、毎月20日頃にネタが決まってないとかなりあせってしまいますね。

追記: ↑と書いたタイミングでたまたま連絡があり、ComputerWorld誌の「リニューアル」に伴いこの連載も10/18発売号で終了です(編集部人事異動も含めた大幅「リニューアル」だそうで、昨今よくある話ですね)。権利関係さえクリアーできれば、このコラム、まとめてWebに掲載してもらいたいものです(単行本にするほどでもないですし)。

また、連載ではないですが、インプレスの新しいコントロールド・サーキュレーション誌 IT Leaders創刊号の巻頭特集記事を書きました。「とにかく短くてさらっと読める記事を」という編集部の要望に合わせるのに苦労しました。「浅い」とか「言葉足らず」と言われず、かつ、簡潔な記事を書くのはしんどいです。経験則的にこういう時はFAQ形式で書くとまとめやすいというのがありますので、今回もそうしてみました。

ところで、前回のエントリーで「年内にビッグタイトルをもう1本翻訳予定あり」と思わせぶりに書いたところ、はてブで「The Big Switchでは?」と書いてる人がいましたが、残念ながらそれではありません(もし、The Big Switchの件が私のところに来てればとっくの昔に邦訳が出版されてるはずです)。まあ、それに相当するビッグタイトルです(とさらに思わせぶり^^)

Comment(0)