栗原潔のテクノロジー時評Ver2:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) 栗原潔のテクノロジー時評Ver2

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

#「次回に書く」と言っていたわりにもったいぶってすみません。お盆明けにアップした方がよいかなと思ったので。

網羅的に調べたわけではないですが、ベンダーの人と話したり、文献を調べたりすると、クラウドとグリッドの違いについては以下のような考え方があると思います。

1.クラウドとグリッドは同じだよ派
 ASPとSaaSの関係のように、基本的な概念は同じだけどマーケティング的な理由で新しげな言葉を使ってみたということだと思います。以前のエントリーのコメントにあるように、クラウドは利用者側から見たパラダイムで、グリッドは実装側から見たパラダイムという見方もできるかと思います。

2.グリッドはクラウドのサブセットだよ派
 IBMはこの立場のようです(実は、記者発表では触れてませんでしたが業界アナリスト向けの電話会議で私が米国のクラウド責任者に質問しました)。

 グリッドは広域分散の超並列アプリケーションの基盤、クラウドは超並列でない通常のアプリケーションも扱う(たとえば、SFDCのCRM)なので、グリッドより範囲が広いということです。

 ただ、このグリッドの定義はグリッドという言葉が出てきた時の最初の定義であって、その後、グリッドの定義は大きく拡大して、今のクラウドと同じような意味、つまり、ネットワーク上のどこからでも資源にアクセスできる環境という意味で使われてきたと思います。この傾向は、Globusとか、WSRFでグリッドとWebサービスを融合なんて動きが出てから顕著になったと思います。「グリッドは並列アプリケーションだけを対象にしているわけではない」という話は何回も聞きましたし、「ユーザーの状況に合わせて好みの音楽が自動的にストリーミングされてるネットラジオ」をグリッドのユースケースとして挙げてた研究団体も知ってますので、グリッドの定義が一時期大きく拡大していたのは確かです。

まとめると、2の立場の人にとっては、「グリッド=分散並列アプリ」→「グリッド=ネット資源の仮想化(=クラウド)」→「グリッド=分散並列アプリ」ということで、グリッドの定義は一度拡大して、また、元に戻ったということですね。

3.グリッドなんて知らないよ派
 今、クラウドを推進している中心的ベンダーであるグーグル、アマゾン、SFDC等はグリッドについてはほとんど何も発言してないので、あまり違いを気にする必要はないですね。

4.自分でもよくわかってないよ派
 自分でも定義がよくわかってないバズワードを他人に対して解説する人もいるというのは否定できませんね。

 そういえば、以前某ベンダーのCTOにインタビューした時に「貴社のクラウド戦略は?」みたいな質問をしたら「君がクラウドは何かを定義しないとその質問には答えられない」と言われたことがあります。賢明だと思いました。

個人的には、議論のしやすさから、2.の立場を取りたいと思っています。

栗原 潔

Special

- PR -
コメント
坂本英樹 2008/08/19 04:31

栗原さん、こんにちは。
> クラウドは超並列でない通常のアプリケーションも扱う(たとえば、SFDCのCRM)
がちとひっかかってサーチしたら、こういうニュースが出ていたのを見つけました。SFDCにとっては黒歴史かのかもですが、SFDCがOracleのGrid技術を採用という記事です。
http://www.oracle.com/corporate/press/2005_jul/salesforceonoraclegrid2.html
Salesforce.com’s 267,000 Subscribers To Go On Demand With Oracle® Grid
Salesforce.com Selects Oracle Database 10g and Oracle Grid Computing for its On Demand Service and Internal Operations

今となってはやっぱりそれはクラスタリングで、SFDCが提供しているのはクラウドコンピューティングと呼ぶのがしっくりします。電力のようにコンセントからCPUパワーをもらえて好きに手元で使えるのならば、パワーグリッド風でしょうが、SFDCのサービスは「あちら側」にあっていろいろやってくれるという方がなじみます。

栗原潔 2008/08/19 13:37

この件はややこしくなるので書きませんでしたが、オラクルのクラスタもグリッドと呼んじゃえという「マーケティング戦略」は、結局、グリッドという言葉の意味を希釈化させて、オラクルの戦略のポイントもわかりにくくしたという点で失敗だったと思いますね。

坂本英樹 2008/08/19 19:51

確かに、広域分散というグリッドの本質を持たないクラスタリングなのにあえて「グリッド」と呼んでしまったのは勇み足だったなと思います。マーケティングメッセージは流行っているから使っちゃえじゃだめで、愚直に本質を表す言葉クラスタリングを守るべきだったなと。

便乗はイメージを薄めるだけですから。

今泉 2008/08/22 17:35

こんにちは。
たまたま、グリッドとクラウドとを比較したよい資料を見つけました。
イスラエルのThe Israeli Association of Grid Technologies
という団体のサイトにありました。
http://grid.org.il/
資料は以下
http://grid.org.il/_Uploads/dbsAttachedFiles/Comparing-Cloud-Grid.pdf
アマゾンのEC2なんかを念頭に置くと、よい整理がなされていると思います。


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/15043340

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP


プロフィール

栗原 潔

栗原 潔

株式会社テックバイザージェイピー(TVJP) 代表取締役 弁理士
IT、知財、翻訳サービスを中心とした新しいタイプのリサーチ会社を目指しています。

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリー

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 富士通元社長の山本卓眞氏が残した次代へのメッセージ
富士通の社長、会長を務めた山本卓眞氏が亡くなった。哀悼の意を込めて、日本のIT産業界の大御所が残した次代へのメッセージを紹介しておきたい。(2/6)

news094.gif Facebook就活はもう古い?
約260人のブロガーが、ITにまつわる時事情報などを日々発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今回は「就活」「都心の雪」「ソーシャルメディア」などを紹介しよう。(2/4)

news094.gif 東北をコットンの生産地としてブランディングしたい──リー・ジャパン・細川取締役
塩害に強い綿の生産で東北に新たな産業を作りたい。オーガニックコットンの採用など、環境負荷を下げるジーンズ生産に取り組んできたリー・ジャパンの新たなチャレンジとは──。(1/30)

news094.gif 東北から始まるイノベーション
企業のICTを活用と若手IT技術者による東北発のイノベーションが、中長期的な震災復興の鍵となる。(1/27)

news094.gif 貧困国の雇用を創出する印刷屋、丸吉日新堂印刷の挑戦
全国から約2万7000件の名刺制作を受注をする札幌の小さな印刷会社の成功の秘密は、地道な社会貢献にあった。(1/16)

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ