オルタナティブ・ブログ > 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 >

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

【雑談】冗談が通じない世界について

»

今さらの話ではありますが、明らかに冗談としか思えないような犯行宣言を掲示板に書いて逮捕される事件が相次いでますね。さすがに不起訴にはなると思いますが、逮捕されてマスメディアに名前まで出てしまってちょっとかわいそうな気がします。

しかし、警察の立場から言えば、どうせ冗談だと思って何も対策を取らなかったら実は本気だったというようなことがあっては大変(つまり、false negativeのコストが高すぎる)なので、疑わしきは全部クロとせざるを得ません。「ネットでの犯行宣言は冗談でも逮捕」という「常識」が確立したと考えるべきでしょう。

同じように「冗談もすべて本気で取ります」という運用をしている例として航空関係がありますね。どこの空港だったか忘れましたが(ヒースローだったか?)、「ハイジャックに関するあらゆるジョークは本気で取ります」というような内容の館内放送が繰り返し流れていたのを覚えています。

ものすごく昔の話ですが、日本人のおじさんが飛行機内でスチュワーデスにゴミを捨ててもらうのを頼むのに、「これは爆弾だから処理しておいて」と言ったところ、飛行機が緊急着陸して莫大な賠償金を請求されたという事件がありました。あまりにイタイ話だったのでよく覚えています。当時に2ちゃんねるがあったら「痛いニュース」行きは確実であったと思われます。

Comment(2)