オルタナティブ・ブログ > 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 >

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

突っ込めなければテレビじゃない?について

»

2ちゃんねるの実況ちゃんねる板、自分で書き込みまではしませんが、突っ込みやすい番組(B級映画等)だと、ついついのぞいてしまいます。今朝、昨日のHey!Hey!Hey!の録画を観てた時に、Perfumeのしゃべりがなかなか面白かった(イタかった?)ので、実況チャンネルではどんな風に突っ込まれてるのかと思い、ラップトップを開いた瞬間に、「あー、これは録画だったんだ」と気づきました。

番組そのものをアップすることなく(つまり、合法的に)ニコニコ動画的に時間軸を越えて、録画された番組を実況したり、コメント付けたりする方法はないものでしょうかね?各ユーザーは自分で録画した番組を観つつ、コメント部分のみを同期して共用するやり方です。番組IDと時間軸情報を埋め込める録画ソフト等があれば、技術的には実現可能な気がします(クリティカルマスのユーザーが集められるのかというビジネス上の問題はさておき)。

この方式だと、各人は自分が観るために自分で録画した番組を観るだけなので、著作権法的にはクリアーされるかと思います。テロップを画面にかぶせるのは同一性保持権侵害なんて言い出すTV局が出てくるかもしれませんが、であれば、番組表示とは別ウィンドウで出せばよい話です。Twitterみたいな仕組みにローカルの動画との同期機能を付ければよいかもしれません。

Comment(2)