オルタナティブ・ブログ > 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 >

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

JASRAC許諾サイトのアフィリエイトについて

»

ミクsingsは個人・非商用・ストリーミングという一番楽曲利用料が安い形態で運営しています。ゆえに、アフィリエイトやバナー広告を貼ることはできません。それをやると月額の最低利用料が一気に5000円にまでアップしてしまいます(現状は1000円)。サイト開設時に検討したのですが、経験的にアフィリエイトで月5000円稼ぐのは結構しんどいと思われたので躊躇してしまいました。実際、現状のミクsingsのアクセス数を見てもちょっと厳しい感じです。

しかしながら、元のCD作品のリンクを貼ることができれば利用者にとってはかなりうれしいでしょう。実際、ミクsingsを聴いて白石まるみのCDを買った人がいます。アフィリエイト広告を貼ることができれば、そういう人はもっと増えるでしょう。レコード会社も得しますし、JASRACも、作曲家・作詞家も、そして私もみんな得をします。さらに、埋もれていた名曲が世間で広がっていくことで、音楽文化振興にも多少は貢献できるでしょう。

楽曲と全然関係ない出会い系のサイトの広告で儲けたりすれば問題かもしれませんが、音楽作品へのアフィリエイト広告であれば、非営利の範疇に収めるようにしてくれないものでしょうかね。JASRACの組織としての目的のひとつに音楽文化振興があるのですから。

というような要望がある程度まとまったらJASRACに提出してみようと思います。

Comment(6)