オルタナティブ・ブログ > 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 >

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

【お知らせ】翻訳書「オープンビジネスモデル」まもなく刊行

»

私の翻訳による単行本「オープンビジネスモデル-知財競争時代のイノベーション」(ヘンリー・チェスブロウ著、翔泳社)がまもなく発売されます。ヘンリー・チェスブロウ氏は、UCバークレイのハーススクールオブビジネス教授であり、「オープン・イノベーション」の概念の提唱者かつ第一人者であります。

なお、ここで言う知財は、基本的に特許権のお話しです。以前にもちょこっと書きましたが、企業が自前主義を捨てて、イノベーションと知財を自由に流通させるようにすべきであること、知財の流通市場をより発展させる必要があること、ビジネスモデルと知財管理の連携を強める必要があることなどのお話しが中心になっています。マイクロソフトやIBMなどの事例も取り上げられており、IT関係者にとっても興味深い内容になっていると思います。

出版された後には、本ブログでもいろいろフォロー記事を書いていこうと思います。

こういうハードコアなビジネス書の翻訳は、正直ワークロード的になかなか厳しいものがあるのですが、今後も、年間1~2冊のペースでできればと思っています。

Comment(1)