知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

【超雑談】Perfumeについて

»

知ってる人からすれば今頃何を言ってるんだと言われそうですが、Perfumeって結構いいですよね (^_^;) 女の子3人組のテクノポップアイドルユニット(?)です。バックトラックだけ聴くとUnderWorldみたいで結構高度です。踊りもうまくてあたかもアイマスのCGのようです。ご存じない方はYahoo!動画の特集をご覧になってください。私は、新曲の「ポリリズム」(AC公共広告機構CMソング、オリコン初登場4位だそうです)と「チョコレイトディスコ(LIVE版)」にはかなり心を動かされました。

以前から知る人ぞ知る存在だったようですが、ブレークのきっかけのひとつは、ニコニコ動画にアイドルマスターの映像とのリミックス「作品」がアップされたことであるようです。YouTubeにもPVが結構アップされてるようですが、外国人と思われる人々から賞賛のコメントが大量についているようです(これは充分理解できます)。当て振りで踊るチリの女の子の動画なんかもあったりするようです。

事務所・レコード会社サイドがいろいろ仕組んで「ファンが盛り上げてることにしている」CPI(Consumer-Produced Idol)ではなくて、真の意味のCPIという気がします。Perfume、アイマス、ニコニコ動画、初音ミク等々の現象が同時多発的に発生しているのは、日本始まったなという感じがします。

Comment(6)

コメント

こんにちは。
Perfume、いいですねー。いろんな人が楽曲を提供して、いろんなプロデュースがなされるといいなと思っています。

>Perfume、アイマス、ニコニコ動画、初音ミク等々の現象が同時多発的に発生しているのは、日本始まったなという感じがします。

おぉ。

栗原潔

今泉さん、こんにちは。
どうせならDaft Punkにでも曲作ってもらいたいですね。
私は原稿書きに疲れるとYahoo!動画の「チョコレイトディスコ(LIVE)」を観ます。1回観ると、4000字くらいは続けられる元気が出ます(笑)。

おおた

ファンではないものの、デビューの頃から見ていただけに「よくここまで頑張ったなぁ」と勝手に感慨ひとしおです(笑)。
 今にして思えば、萌え系アイドル路線(当時そんな言葉はなかったと思いますが)だったパッパラー河合といきなりスパッと手を切って(かどうかは知りませんが)、テクノポップに転身した(させた)「見切り」の速さが良かったのでしょうね。

私も最近Perfumeを知り、YouTube等の動画配信サイトでプロモーションビデオを見てみました。
CGMによって流行が作られる好事例になるのではないかと思います。

栗原潔

CD買ってしまいました。ついでに作曲家の中田ヤスタカ氏のユニットCapsuleのCDも買いました。この前買った初音ミクも含めれば、私におけるPerfumeの経済効果は3万円くらいです(笑)。
ところで、日本のテクノ系歌謡曲って、妙にボーカルのミックスが大きかったり、間奏にギターソロ入ったりで歌謡曲臭さが抜けなかったですが(だがそれがいい説もありますが)、Perfumeの最近の作品は普通のクラブ音楽好きも満足させられる出来になっているのが素晴らしいです。こういう曲がチャート入りするという点でも日本始まったなと思います。

Perfumeは1年前に手を出していましたが、個人的な趣味からはちょっとずれていたのでした(汗)
その手のアイドルユニットで言えば「80★PAN」(“ハレパン”と読む、半年前に「ハレンチ☆パンチ」より改名)が正統派ガールズロックって感じで気に入っているのですが、一向に芽が出る気配がないのです(涙)
Perfumeに負けず、がんばってほしいものです・・・・

コメントを投稿する