オルタナティブ・ブログ > 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 >

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

どう書く?orgについて

»

やじうまウォッチ経由でどう書く?orgというサイトがあるのを知りました。プログラマのためのコロシアムと銘打たれています。お題に対して腕自慢のプログラマがプログラムを投稿して競うというサイトです。コミュニティ・サイトというとお気軽なサイトばかり思い浮かびますが、こういうシリアスなサイトもよいですね。

米国では似たようなサイトでTopCoderというのがあります(大昔に自分のブログでちょっと触れたことがあります)。昔は、TopCoderもプログラマーが腕を競うためのサイトという感じでしたが、今は、本格的なソフトウェア・コンポーネントを設計からテストまで、スポンサーの仕様に合わせてコンペ形式でやるというなかなかおもしろいビジネスモデルのサイトになってます(どれくらい儲かってるのかはわかりませんが)。しかし、もはやカジュアル・プログラマーが気軽に投稿できる感じではなくなってしまいました。

一方、どう書く?orgの方はもっと小物のプログラムでお気軽に投稿できそうです。自分的には今は亡きbit誌の「ナノピコ教室」を思い出してしまいます(ちょっと古い)。

Comment(0)