Sound Portalがちょっと気になります
»
「自宅のパソコンに保存した楽曲を、インターネット経由で携帯電話にダウンロードして音楽が楽しめる」とどこかで聞いたようなキャッチフレーズのサービス、Sound Portalを見つけました。携帯サービス大手のインデックスがプロモートしていくようです(プレスリリース)。レンタルCD大手のゲオとインデックスの合弁会社により開発されたこともあり、適法か違法かの議論はともかくとして、いかにも権利者サイドを刺激しそうなサービスです。
システム構成図が見つかりませんが、記事とマニュアルから推測する限り、楽曲ファイルはパソコン側にのみ保存するようで、プロバイダー側のマシンは携帯と自宅パソコンとの中継としてのみ機能するように見えます(実際に使ってる方いらっしゃったら匿名で結構ですので教えてくださいな)。もしそうだとすると、MYUTAはプロバイダー側のマシンのストレージ上に携帯形式(3G2)の楽曲ファイルを置きますので、この点はちょっと設計が違うということになります。
このサービス、法解釈上どう扱われるのか、大変興味があるところです。インデックスも著作権侵害差止請求権不存在確認請求をしてくれないものかと期待してしまいます。
SpecialPR