オルタナティブ・ブログ > 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 >

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

メタCGMとしての2ちゃんねるについて

»

2ちゃんねる、自分は基本的に毎日のように見てますが、さすがにビジネスNews+板と趣味系の板の一部のスレを読むくらいで、雑談系の板まで読んでる時間はありません。で、最近気がついたのですが、2ちゃんねるの雑談系の板を中心に、おもしろいスレをピックアップして、意味なしレス、場を読めてないレス、荒らし等々を削除して、かつ、画像もインライン展開して読みやすくしてまとめてあるブログがあるんですね。たとえば、ここここなどです。サクサク読めるので、結構よい息抜きになります。

ブログなので、各エントリーであるスレッド(これ自身が一種コメントの固まり)に対して、このレスはおもしろいなどのコメントが付いたりして一種のメタ構造になってます。日本最大のCGMは2ちゃんねるなどと言われますが、2ちゃんねるをベースにいわば「メタCGM」が生まれていると言えるかもしれません。

で、ポイントとしてこれらのサイトはかなり面白いということがあります。少なくとも下手なテレビ番組よりは全然おもしろいです。こういうインターネットのメタメディア性(メディアを作るメディアであること)の可能性はまだまだいくらでもあるのではと思います。

Comment(5)