オルタナティブ・ブログ > 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 >

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

qooqleについて

»

つい最近、qooqle.jpというサイトがあるのを知りました(遅れてる?>自分)。ほとんど、マッシュアップだけでできてるサイトです。検索ワードを入れていくと、Google Suggestを使って推測表示、Yahoo!で検索して、「はてな」のブックマーク登録情報を使って、重要性が高そうなエントリーはタグクラウド状に大きく表示されます。ついでに、Amazonも検索して表示と。

(名前から考えても)しゃれで作ったページなんでしょうが、実は結構使いやすかったりします。異常にサクサク動きますし。自分的には、UI(というかUX)はこういう方向で進化して欲しいものであり、ウィンドウが半透明になりましたなんてのはちょっとベクトルが違うのではないかという気もします(この発言消した方がよいかなー(^_^;))。

他にもYouTubeの動画やFlickrの画像を検索したりの機能もあってなかなか楽しいです。仮にqooqleのページビューがものすごく増えてバナー広告でも貼って収益を上げだしたら、完全に他人の褌のみで収益を上げるというすごいビジネス・モデルが生まれるかもしれません。

Comment(0)