オルタナティブ・ブログ > 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 >

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

Joi Itoのテレビ番組とMUD

»

先ほど何の気なしにテレビのチャンネルをザッピングしてたら、「クリエイティブ・コモンズ」という普通テレビでは聴かれない単語が聞こえたのでびっくりして見たら伊藤穰一氏(Joi)が出てました。7月からMXテレビで30分番組を定期的にやるようで、それの番宣特別バージョン番組だったようです。この番組、Joi氏のブログクリエイティブ・コモンズのライセンスにより視聴可能になってます。

中身的にはめちゃくちゃ濃くはないもののなかなか刺激的でした。Joi氏のナイスな自宅も公開されてましたし。あと、どうでも良い話ですが、Joi氏と小山田圭吾が親戚であることもわかりました(実は常識で自分が知らなかっただけ?)。ということは、小山田圭吾のお父さんはマヒナスターズの人なので、Joi氏とマヒナスターズも親戚ということですね(ますますどうでもよい話)。

ところで、Joi氏はクリエイティブ・コモンズ以外にもオンライン・ゲームについても触れてました。自分もオンライン・ゲームはめちゃくちゃ重要なトレンドとは思うのですが、なかなかリサーチしていくことができません。どうしてかと言うと、自分で1回でもプレイしてしまうとはまり込むのが見えているからです。15年ほど前に米国に留学してたころ、MUD(Multi-User Dungeon)というテキスト・ベースのオンライン・ゲームがありまして、それに完全にはまって学業に支障を来しかねなかったことがあったので非常に怖いわけです。匿名性、リアルタイム性、ゲーム性のあるオンライン・コミュニティの魅力は麻薬的だと思います。ゆえにエンターテイメントの可能性として重要ではあるのですが、やはり自分でやるのは怖いです。

Comment(0)