オルタナティブ・ブログ > 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 >

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

ブログ三題

»

1.太田さんのブログで知りましたが、総務省主導で日本ブログ協会というのができたそうです。しかし、協会のサイトはブログじゃないんですねー (-_-)。しかも、脆弱性発見されてるし。

2.「経産省部長のブログ『炎上』」という朝日新聞の記事。PSE法の話が出たのが契機のようですが、ちゃんとした反論を書くならまだしも誹謗中傷書き込む人は何を考えてるんでしょうか?せっかく、個人で情報発信しようというお役人さんとしては奇特な人が現われたのに、これで政府関係はブログ一切厳禁ということになってしまうとネット的にも損失ですよね。ところで「炎上」って2ちゃんねる用語ですよね。これが朝日新聞の見出しになってしまうとは(「祭り」って書かないだけまだまし?)

3.米国のインターネットユーザーの66%はブログを読んだことがないという調査結果に関する記事。まあ、そんなもんでしょうかね。AOLのメールしか使わないネットユーザーも多そうですし。この記事の元になったWSJの記事(英文)も無料で読めます。要は、ブログは情報発信の手段のひとつであり、特に騒ぐような話ではなくなってきたという内容です。

Comment(6)