オルタナティブ・ブログ > 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 >

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

Outlookカレンダー同期の裏技

»

以前のエントリーで仕事場のPCと家のPC間のOutlookカレンダーの同期に悩んでいると書きました。Outlookなんてやめちゃえというご意見もあるかもしれませんが、携帯(702NK)との同期なんかを考えるとなかなかやめられません。

SoftEtherでpeer-to-peerという運用はセキュリティ等の理由で避けたいと思ってます。個人向けのExchangeのASPがあれば話は早いのですが、そういうサービスは日本ではないようです。そうなると選択肢は専用サーバを借りてWindows ServerとExchangeを入れるというとんでもない話しかないのかと思っていたら、ありました、無料で複数のOutlook間で同期できる方法が!!

米Yahoo!のカレンダーサービスでInellisync for Yahoo!を無料ダウンロードして実行すると、Outlookの予定表や住所録をYahoo側に同期してくれます。日本語はバッチリ通ります。これで、Webで見ることも、別のパソコン上のOutlookへ同期することも可能になります。702NKから直接Yahoo!上のカレンダーを見れると(同期を忘れた時などに)さらに便利なんですが、どうもそれはダメそうです。また、予定の備考部分も同期されます(さすがに添付ファイルはダメ)。ラベル(色分け)情報は失われてしまいますが、実用上は十分です。

とこういうことで、パソコン間のOutlook同期はYahoo!で、通常の作業中ファイルの同期はJustSystemのInternet Diskで、携帯とはNokia PC Syncで、Pocket PCとはActiveSyncでとスポット・ソリューションはそろったのですが、はっきり言ってめんどくさいです!! やはりワンストップ同期ソリューションのASPをどこかで作ってほしいものです。

Comment(8)