オルタナティブ・ブログ > 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 >

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

ちょっと見損なったぞGoogle

»

Googleが中国進出にあたって、中国政府の検閲の要求を飲んだという記事

「天安門事件」等を検索しても表示されないような仕様にするようです。このブログで政治的な議論をするつもりはありませんが、Googleの姿勢には正直がっかりしました。米国CNETの記事のコメント欄にも読者から非難の声が寄せられています。

そういえば、昔、あめぞう(だったと思う)という掲示板で、「死ね」等の言葉をNGワードにして投稿できないような設定をしていたところ、みんながそれを回避するために「氏ね」等の表記を使うのが定着して、規制が有名無実になってしまったことがありましたが、同じようなことが起きる可能性はないのでしょうかね?

#ネットとセンサーシップに関するコメントは歓迎ですが、中国政府の言論統制そのものに関する議論は別の場所でお願いします。

Comment(6)