オルタナティブ・ブログ > 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 >

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

【TVJP備品シリーズ1】やはりデュアルディスプレイは快適

»

SOHO環境で仕事してる方、しようとしてる方に役立つかもしれないということで、これからしばらく土日はTVJPのオフィスで使っている便利備品を紹介していこうと思います。第1回目はライター仕事にとって最重要のパソコン環境。

dt やはり目は大事なので、ディスプレイ環境はちょっとぜいたくしました(これくらいはプロのライターなら当たり前?)。三菱の19インチ液晶(RDT195V)2台をMatrox Millennium p650につないでます。めちゃくちゃ見やすく、一日パソコン仕事してもそんなに疲れません。ぜいたくしてよかった。21インチ以上のディスプレイ買うよりは19インチ×2台の方がコストパフォーマンス高いと思われます。また、P650の画面の美しさは特筆もので、家で使っているインテルチップセット内蔵グラフィクスのマシンと比較して明らかに目に優しいです。

キーボードは、100%満足できるものはなかなかないですが、とりあえず満足できるFILCOのメカニカルキーボードの「マジェスタッチ」。本当は昔のIBM PC用のキーボードみたいな重い(本体重量、キータッチ共に)のがあれば良いのですが。

マウスはマイクロソフトのWheelMouse。もう一回り大きいほうが良いのですが、大き目のIntelliMouse Explorerはホイールのクリック感がないのが気持ち悪くて使えません。誰でもそうだと思いますが、自分にあったキーボードやマウスを探すのは永遠の旅という感じがします。

マシン本体はPen4 3.2GHzの自作マシン。NorthWoodなので夏でも安心。データディスクは当然RAIDで保護。この前HPから出た低価格USBテープドライブ購入検討中。やはりディスク壊れるとシャレにならんですからね。

Comment(12)