オルタナティブ・ブログ > 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 >

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

RIMとeBayの共通点

»

昨日のエントリーでカナダのRIM(Research In Motion)ですが、Blackberryという携帯端末で有名な会社です。アメリカでのコンファレンス等に出席したことある人なら見たことあるかと思いますが、多くのビジネスマンが腰に付けている大型のポケベルです。携帯電話と両方持っている人もいるようなので、完全に文字通信に特化した携帯機器と言えます。小型ながらQWERTY配列のキーボードが付いているのが受けているのでしょうか。

Blackberryのサービスは、アメリカだけではなく世界的に展開されており、中国への展開も計画されているようです。しかし、日本ではサービスは提供されておらず、その計画もないようです。

世界的に広く使われているにもかかわらず、日本においてのみ展開されていないビジネスの例としては他にeBayがありますね。eBayのサイトを見ると、中国や韓国を含む世界各国でサービスが展開されているにもかかわらず、日本だけは撤退したままという状況です。

こういう日本だけ特別という状況は日本市場にとってもあまりよくない話ではありますが、欧米のベンダーももう少ししっかりやってほしいと言う気がします。「日本市場は特殊だからという理由でしり込みする」または「日本もアメリカと同じだと思って本国流のやり方を無理に通す」のどちらかのパターンで失敗することが多いと思います(このあたりに関して大昔書いたコラム)。

Comment(4)