栗原潔のテクノロジー時評Ver2:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) 栗原潔のテクノロジー時評Ver2

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

そんなに目新しい話ではないんですが、プロセッサの世界もすっかりマルチコア一色になってしまって、プロセッサ数をベースにしてライセンス料を計算するソフトウェア製品の料金をどうすべきかというのが問題になってますね。

マイクロソフトをはじめとする多くのベンダーは、マルチコアのあるなしにかかわらず、物理的なプロセッサ数に基づいて料金を計算する方向性を打ち出しています。

ところで、たとえば、「4プロセッサ・サーバ」と言った時に、4個のコアがあるマシン(たとえば、デュアルコアのプロセッサを2個搭載したマシン)のことを言っているのか、物理的に4個のプロセッサを積んだマシン(ここで、それぞれがデュアルコアだとすると、OSレベルでは8個のプロセッサが見えてることになる)のことを言っているのかわかりにくいですね。なので、後者であることをはっきりさせるためには「4スロットソケット・サーバ」と言うのがよいと思います。

話し戻って、要するに、多くのソフトウェア・ベンダーはソケット数に基づく料金体系を採用したと言うことです。その一方で、オラクルはコア数に基づいた料金体系で行くとずっと主張してました。確かに、ソフトウェア・レベルで見えるのは(別の言い方をすると監査可能なのは)ソケット数ではなくてコア数なので理にかなっていると言えなくはないのですが、性能的にいうと1ソケットのデュアルコアサーバは2ソケットのシングルコアサーバより性能もやや劣りますし、ハード価格も安いのに、なんでオラクルDBMSの価格は同じなのというユーザーの不満が当然生じるわけです。

で、ついにオラクルもマルチコア時代を意識した料金体系を採用した(参考記事)のですが「中途半端やなー」(って言う人って誰でしたっけ?)という印象です。マルチコアの場合はコア数の75%に基づく料金体系を採用すると最初に聞いたときは、まあ妥当な線かなーと思っていたのですが、その時は「小数点以下切り上げ」という条件があるのを見落としてました。

要するに2つのコアがあるときは2×0.75=1.5なんですけど、小数点以下切り上げなんで結局2ソケット(シングルコア)の時と同じ。結局、コア数が4つになって初めて4×0.75=3になって1個分タダになるということになります(免税店でみやげチョコ3箱買うと4箱目は無料というようなものです)。

まあ、オラクルの立場に立てば、大きいマシンのユーザー(金持ちのユーザー)からは料金を多めに取っていかないとビジネス的にまずいのはわかるのですが、ユーザーの不満は大きいでしょうね。

そもそも、マルチコアもそうなんですが、今後、サーバ仮想化のテクノロジーがどんどん進んで、ひとつのマシンで複数OSが動いたり、しかも、使用するプロセッサ数が負荷に応じて時々刻々と変化していくのが当たり前になった場合にソフトウェア料金をどうすべきなのかというのは、オラクルに限らずエンタープライズ系のソフトウェア・ベンダーにとっては悩みの種でしょう。

そう考えると、結局、サンのJES(Java Enterprise System)の社員一人当たり年間100ドルみたいな課金方式に行かざるを得ないのかなーなんて思ったりします。

栗原 潔

Special

- PR -
コメント
livinginabox 2005/07/19 12:34

「中途半端やなー」に同感。:-)
CPUベンダーにとっては、物理的なスロット=ライセンスであってほしいでしょうが、IBMもマルチコア=複数ライセンスという考え方ですよね。だから、こんな話が出てくるんですね。→ http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050701/163816/
なんかズルしているような気がしないでもないんですが、当事者の話なので問題ないんでしょう。
これも競争原理ですから、たとえベンダーが強気の姿勢で、ユーザーが不満をあっても、使われ続けている以上は、極端にライセンス料を下げることはないでしょうね。そんなことをして利益が減るようなことがあれば、株価にも影響するでしょうから、下手な決定は下せないでしょう。そこが、チャレンジャーにとって付け入る隙でもあるわけですが。
サブスクリプションモデルは、形態は色々ありますが安定収入になりやすいので、多くのベンダーが望んでいることだと思います。結局は、これも競争原理でしょう。

kouta 2005/07/19 13:14

オラクルがGRIDをいいはじめたときのサンフランシスコでのOracle OpenWorldで、GRID環境でのライセンスはどうなるのだという質問が出て、そのときはいずれGRID用のライセンスをだしていくことになるというような答えがでていた記憶があります。
ベンダー側も悩んでいるのでしょう。一歩間違えると業績に大きな影響が出る可能性もありますから。過去において、マシンの速度というか性能に応じてライセンス課金するなんて発想のベンダーもあったようですが、見積もりする営業担当者が大変だぁなんて思うのでした。

栗原 潔 2005/07/19 13:48

まったく本質的な話ではないですが、「中途半端やなー」と言うのは吉本の「ちゃらんぽらん」というコンビのギャグでした(googleって何でもわかりますね)。
IBMメインフレームの場合はマルチコア以前に特殊な状況があって、パーティション分割して使うのが当然なのに、特定のパーティションでしか稼動させないソフトでも原則マシン全体分の料金がかかってしまうんですよ(最近はいろいろ是正措置がありますが)。
真の意味のグリッドが普及して、企業をまたがってひとつのソフトが動くようになった時の課金体系なんて考え出すと本当に頭が痛いでしょうね。

zaxx 2005/07/19 17:59

ソフトで課金しない。サービスで課金する。byIBM

栗原 潔 2005/07/19 18:29

>ソフトで課金しない。サービスで課金する。byIBM
本当にそうなるとよいのでしょうが。メインフレーム版DB2等のとんでもないライセンス料金を見るとにわかには信じられません。
IBMも本当にオープン・ソースが最善のモデルと思っているのなら、早くWebSpehreやDB2をオープンソース化してほしいものです。:-P

livinginabox 2005/07/19 19:11

参考記事の中で、
> MicrosoftとIBMは...プロセッサコアではなくプロセッサの数に応じて課金する方針を発表済み
とありますね。
http://www-6.ibm.com/jp/domino02/NewAIS/aisextr.nsf/ByLetterNo/IFX05003?OpenDocument
には、「マルチコア・テクノロジーの場合、それぞれのコアがプロセッサーであると考えます」と書いてあるのですが。(Cell とか、どうするんだろう?)
そういえば、Oracle が CPU の周波数(MHz)ベースでの料金を提供していたことがありましたね。最初、カタログで単価だけ見たときは誤植かと思いました。:-) これだと「余裕を持って速いマシンを買っておこう」というわけにいきませんね。
グリッド時代のライセンス・・・う~ん、トランザクション数で価格を決めるとか、コピー機のようにコピー枚数に応じた“メンテナンス費”を徴収するとか。それはそれで「メンテナンス料金不要」を謳う製品が出てくるかもしれませんが。

livinginabox 2005/07/19 19:13

> ソフトで課金しない。サービスで課金する。byIBM

これが一般的なサービスベンダーのビジネスモデルで、ソフトそのものを生業としているベンダーとの本質的な差ですね。どちらも“課金”するところは、オープンソースにはならないわけです。
まあ、実際にはIBMも商用製品としてのソフトウェアを持っていますが。

livinginabox 2005/07/19 19:17

> 本当にそうなるとよい
本当? :-p
(パッケージ)ソフトではなく、サービスに課金する方向に動くということは、どちらかというとシステム実装の高額化を招きかねない気がします。サービスとして実装したシステムがオープンソースになるのなら別ですが、まあ、やらないでしょう。

sonic64 2005/07/20 10:13

CPU を挿すところの単位ってなにが一般的なんでしょうね。スロットよりも、ソケットの方が一般的?

栗原 潔 2005/07/20 10:51

ありゃ、ソケットと書いたつもりだったのに(頭脳がPentium3で止まってる?) :-(
直しました。

栗原 潔 2005/07/20 10:58

気を取り直して、
> ソフトで課金しない。サービスで課金する。byIBM
という言い方ですが、よくよく考えると、ソフトを一括販売するのではなくASP方式で従量制で課金するという意味にも取れますね。
この件については、本日、新エントリーとして書く予定。

SOU 2005/07/20 21:14

オラクルだけの話をすれば、たぶんライセンス体系を見直すでしょうね。分かり易い方向に。1プロセッサあたりか、1ノードあたりなどに。全てのCPUがマルチコアになったら、ライセンスカウントはどうするのでしょうね、パートナーが売りにくいったらありゃしないですよ。先述されているように、かの会社はクロック周波数でのライセンス体系とか、H/Wを扱っていないゆえの(=S/W専業)世知辛いことをする会社です。
> ソフトで課金しない。サービスで課金する。byIBM
OnDemandで追加料金か・・・、覚えておこう。:-p

livinginabox 2005/07/20 21:45

まあ、売れている間はライセンス体系は(たいして)変わらないでしょう。:-p


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2800134

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP


プロフィール

栗原 潔

栗原 潔

株式会社テックバイザージェイピー(TVJP) 代表取締役 弁理士
IT、知財、翻訳サービスを中心とした新しいタイプのリサーチ会社を目指しています。

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリー

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif ストレス社会との付き合い方
政府がメンタルヘルス検査の義務化を検討しています。しかしうつになった後だけではなく、なる前の予防も大切なのではないでしょうか。(5/24)

news094.gif 「思いやり経営」のススメ
産学・NPO連携の民間団体が先頃、「思いやり経営」という観点で評価した指標や企業ランキングを発表した。企業のマネジメント力を知る手立てとして注目されそうだ。(5/24)

news094.gif テレワークが労働者のマインドを変える
テレワークが普及すると、労働者の評価は従来の「時間×生産性」から「成果」へと変化する。時間や場所を自分の裁量でコントロールできる変わりに、成果を最大化するために労働をマネジメントする能力とマインドが労働者には必要になる。(5/23)

news094.gif 求む、クックパッド男子
高身長も高学歴も高収入もいらない。私が男性に求めるのは「料理の腕」だけです。(5/18)

news094.gif 37歳の常識――我々は一生学び続ける
学び続けなければ衰退するのみだ。(5/18)

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ