オルタナティブ・ブログ > IT業界来し方行く末 >

IT業界にどっぷり浸かって40年以上現役です。温故知新。人にとってITとは何かを問います。

EXCELの前にLotus1・2・3がその前にMultiplanがあった

»

その昔、私はパソコン教育に熱中していた時期があった。MS-DOS時代の旗手Multiplan。これを、OAコンサルタントとして、パソコン活用の指導をしていた会社の営業部次長に教えていたところ、真顔になって質問する。「これいつからあったんですか?」。「いや、もう3年前からありますよ」。「私が月末月初にやっていた仕事はなんだったのだろう」だった。営業集計をB4の紙にびっしり集計して営業会議に間に合わせるのが月末月初の大事な仕事だったが、他の仕事に棒雑されて、営業会議が遅れたり、間に合わなかったりした。これがあれば何の苦労もなかったのに、ということだった。そんな時代もあった。今から20数年前の話だ。

Comment(3)