オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

サイクリング:峠3つで獲得標高2000m越え?

»

今日はサイクリング仲間のTさんとヒルクライムへ。獲得標高(登りの合計)2000m越えをしようということで、朝6時半に向かえにきていただき、有間ダム近くへ。

C1
まだ8時前です。。

C2
実は昨日のうちにヒルクライム対策でフロントインナーギアを楕円の38Tから普通の34Tに戻しておきました。これだけで全然登りの苦しさが違いますので。

C3
GPSウォッチ2個とiPhoneで記録します。まるで製品比較?8時前にスタート。

C4
いきなり急坂を登って有間ダムへ。ここは最初に峠に来たときに苦しかった思い出の坂です。ここから有間峠を登っていきます。ここが標高330mくらいで・・・

C5
峠のてっぺんが1150mくらい。下の方に見えるのが有間ダムです。久しぶりに来ました。昨年の夏に来たときは、帰りに自走して熱射病になりました。。ここは15kmくらいと距離も長く、かなり疲れる峠です。そのおかげか、白石峠などに比べると自転車乗りが非常に少なく、車も少な目(今日はそれでも多かったものの)で走りやすいのは良いのですけどね。

C6
有間峠から浦山ダムに下ります。下りは寒いのでレインウエアを着て・・・。

C7
飽きるほど長い下りを経て浦山ダム到着。少し休んで・・・

C8
秩父市内(?)を走っている途中で蕎麦屋で昼食。

C9
そして二つ目の峠へ。棚田の向こうに見えるのは武甲山でしょうか。コンクリート採取のために山がかなり削り取られていますねぇ。

C10
ぐんぐん登ります。この真ん中辺のはるか向こうから登ってきています。県民の森あたりが最高地点で標高900mくらいでしょうか。

C11
白石峠やグリーンラインを走っていてよく通る大野峠に到着。

C12 C13
眺めのよい刈場坂峠へ。先週も来たばかり

C14
最近ここの駐車場にいつも来ている珈琲屋さんでホットコーヒー。美味しいです。普段はミルクと砂糖は使いませんが、カロリー補給に、コーヒーには入れずにそのまま食べました。

そして、正丸駅方面に下っていき、正丸駅の前を通過して、子の権現のあたりを通って、本日3個目の峠へ。

C15
天目指峠です。ここも久しぶり。まあ、今日の3つの峠の中では標高520mくらいと低いのですが、結構急坂です。

C16
そして、無事にスタート地点へ帰着。なかなか疲れました。本当はここからさらに自走で帰宅してもよいのですが、さすがに膝も痛くなってきましたし、お尻も痛いので、車で送っていただきました。

20130504_213613
3つの峠の規模

数値データ:POLARのRC3 GPSのデータで、

走行距離:72.72km
トレーニング時間:6時間45分40秒
消費カロリー:2662kcal
平均心拍数:120bpm
最高心拍数:165bpm
最低心拍数:73bpm
ライド時間:5時間38分11秒(蕎麦屋以外はポーズしてません)
平均速度:10.8km/h
平均ケイデンス:49rpm
最大ケイデンス:93rpm
上昇:2210m
下降:2095m
消費カロリー中の脂肪燃焼率:34%

という感じでした。

C17
さすがにカロリー不足なので、帰りのコンビニで甘いものを・・・。

・POLARのデータ

20130504_181823 20130504_181847
20130504_181922 20130504_181936
20130504_181957 20130504_182020

・SUUNTO Ambitのデータ(心拍計はつけてません)
20130504_182747 20130504_182815
距離:74.64km
平均速度:11km/h
平均ケイデンス:46rpm
上昇:1893m
下降:1883m

・MotionX GPSのデータ
20130504_191340 Img_2004
平均時速:10.7km/h
最大時速:48.7km/h
上昇:2111m
下降:2118m
距離:72.23km

3つのデータを比較すると、RC3 GPS、Ambit、MotionX GPSの順で・・・
走行距離:72.72km、74.64km、72.23km
平均速度:10.8km/h、11km/h、10.7km/h
平均ケイデンス:49rpm、46rpm、なし
上昇:2210m、1893m、2118m
下降:2095m、1883m、2118m
うーん、上昇、下降がAmbitだけ少ないですねぇ。Ambitは気圧センサーで高度を測っていると思います。他はGPSのデータですね。走行距離もAmbitだけ多いですが、これもAmbitだけ速度センサーで測っていると思います。GPSの方が正確な気もしますが・・・?

さて、POLARのサイトは他にも面白いデータがありますので、張り付けておきましょう。

20130504_182110 20130504_182406
20130504_182518 20130504_182602
20130504_182637

いやー、良い運動になりました!

Comment(0)